中華そば たてしな「チャーシューメン」@ 茨城県水戸市白梅 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

絶品チャーシューのクラシカルな中華そば

 


この日は、水戸の未訪店巡り。先ず一軒目は『中華そば たてしな』さんです。


 

こちらは以前、石岡の割烹料理店の日曜日限定で営業していた『支那そば たてしな』さんが水戸に移転してきたお店です。


 

注文のタイミングは、厨房の店主さんから声がかかってからの注文です。調理のタイミングで注文を聞いてくれます。

「ラーメン」は550円と安価ですね。チャーシューはブロックでも販売してるって事は好評なんでしょう。だったら「チャーシューメン」でしょう。お願いしました。

 

オープン時には外待ち5人ぐらい。皆さん、お得意さんのようですね。続いて入店、カウンターに陣取ります。


 

チャーシューメン ¥800


 

 

スープは豚系清湯の醤油です。こちらは竹岡式という触れ込みだったけど、チャーシューの煮汁を湯で割っただけというものでは無く、昆布系等の魚介出汁を合わせてる感じです。

醤油ダレは円やかで、豚と和出汁の優しい味わいです。ただの竹岡式より遥かに美味いスープです。

しかも、こちらはレンゲが無いので丼から直接スープを戴きます。丼に直接口をつけて飲むスープ、この感覚久しぶりです。めちゃ美味い(笑)

 

麺は加水抑えめの中細麺。


茹で加減はジャストで好みです。スープの持ち上げも良い感じで、相性が良いです。美味いです。


 

チャーシューはバラの煮豚。醤油ダレが染み込んで、トロっと柔らか。このチャーシューだけでも食べに来る価値があります。


 

メンマは枕木状。

この手のラーメンには、刻み玉葱も効果大。やっぱり種別でいったら、竹岡式ラーメンになるんだろうね。

麺量はそれほどでも無いのでサクっと完食。水戸一杯目とすると、最高のスタートです。


総じて…
竹岡式風の醤油ラーメンです。

しみじみと美味い一杯です。今風の切れ味鋭い旨味追求型醤油ラーメンとは明らかに違うけど、最近はこういうクラシカルなラーメンが堪らなく美味しく感じます。

麺、スープ、具材それぞれに特化して、シンプルに纏め上げる割烹料理の手腕。文句無しに美味い一杯でした。