麺道 千里「トマトラーメン」@ 茨城県つくば市吾妻 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

元イタリアンシェフが営む「トマトラーメン」の新店

 

 

今年の3/11に、つくば市吾妻にオープンしたばかりの新店『麺道 千里』さんに初訪問です。


場所はあの『Roots』さんがあった場所です。懐かしいですね。


 

こちらは元イタリアンシェフが作る「トマトラーメン」が売りのお店です。

「トマトラーメン」と言えば、桜川市に移転した名店『ベンベラ』さんの印象が強いです。つくば市で、トマトラーメン専門店は久しぶりです。


 

メニューの汁そばは、トマト系のバリエーションです。パスタみたいなまぜそばや、和え玉も充実してます。


初訪ですから、基本の「トマトラーメン」を注文しました。


 

 

 

トマトラーメン ¥950


 

 

スープのベースは鶏かな?大量のホールトマトを加えて煮込んだ文字通りの清湯トマトスープです。

出汁感よりも、トマト由来のリコピン、酸味を強く感じます。これはトマトそのまんまのスープです。トマト嫌いでも食べられるとありますが、ホントのトマト嫌いには絶対無理でしょうね(笑)

これがラーメンスープかと言うと、出汁感が弱いので、ちょい微妙な感じもしますが、ラーメンにはルール無しですからね。

 

麺は『菅野製麺』製の低加水平打ち中太麺。茹で加減は柔らかめ。スープとはイマイチ絡まない感じ。

平打ちっていうのもあるし、トマトスープの影響もあると思うけど、やっぱりパスタ感、フィットチーネみたいな印象が強いですね〜。でも、これって実は店主さんの目論見通りって事でしょうね(笑)

 

鶏胸肉の低温調理チャーシューは3枚。バジルとブラペの風味が良いですね。柔らかくて美味しいです。


 

焼きトマトは、オープンでじっくり焼いてるのが良く解る流石の逸品です。水分がしっかり飛んで、トマトの旨味が凝縮されてます。

後は万能ネギが散らしてありますが、950円のラーメンの具材としては、正直ちょっと寂しいですよね〜(笑)

 


 

卓上の唐辛子オイルと、ニンニクのオイルを加えると、スープ全体が麺にちょっと馴染んだ感じに進化します。



 

 

味わいもトマト一辺倒から、ちょっと変わってきて美味しくなりますね。

麺量が少ないのであっさり完食。足りない人は、替玉かリゾットセットを別に注文すると良いんでしょうね。やっぱり割高感が残りますね…(笑)


総じて…
文字通りのトマトラーメンです。

普通のトマトラーメンです。もう少し肉の旨味をスープに加えたり、具材を増やす等、改良点はありそうです。

ラーメンというよりは、イタリアンに振り過ぎてるような感じがしますが、これも店主さんの目論見通りなんでしょうね。余計なお世話ですね(笑)

ラーメン屋然としたイメージの屋号とは違う、オシャレ系洋風トマトラーメン。女性のお客さんが多いのも納得です。正直、鬼門の場所ですが頑張って欲しいです。