麺と雫 牛久店「釜玉まぜそばと、鶏天セット」@ 茨城県牛久市牛久町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『ゆきむら一番亭』グループの新業態で、流行りの「釜玉まぜそば」

 

 

今年2月末に、牛久市の6号沿いにオープンした新店『麺と雫』さんに初訪問しました。


 

こちらは『ゆきむら一番亭』グループの新業態のようです。洒落た屋号ですね。


 

 

 

 

こちらの売りは、今流行りの『釜玉まぜそば』、所謂卵かけまぜそばです。


 

麺量で値段が違います。並盛りで550円。


 

サイドメニューには、何故か「鶏天」があったので「鶏天セット」も一緒に注文。「鶏天」と言えば大分の名物ですが、この会社大分県と何か関係あるのかな?


 

 

 

 


釜玉まぜそば並 ¥550



 

先ずは「釜玉まぜそば」です。


丼底には塩味の清湯出汁に、麺は低加水太縮れ麺。具はネギに卵黄のみ。とりあえず全体を良く混ぜてあげます。


 

 

 

麺を啜ると、ちょい硬めの茹で加減に適度なコシ。なかなか美味しい麺です。


セオリーならモチモチの太麺だろうけど、何か狙いがあるのかな?塩味出汁はアッサリ弱めだけど、バランスは悪く無いです。


 

卓上調味料とは別に、まぜそば専用の椎茸酢、すり胡麻、一味で味変します。


 

この味変アイテムは効果あります。味変前提の味付けなんでしょう、食べ手に味付けを委ねてる感じですかね?まぁ楽しめますよ。


 

 

鶏天セット ¥400


 

続いて「鶏天セット」です。何故に「鶏天」なのかは不明だけど(笑)、天汁につけた鶏天は、鶏胸肉がジューシーでめちゃ美味い。


 

白ご飯も良く炊けてます。「鶏天」3つで満足度も高いです。良いサイドメニューです。


 

白ご飯を一口分残して、残った卵ダレにメシ割りの要領で麺丼に投入。当たり前だけどこれは美味いです。



総じて…
流行りの卵かけまぜそばの新店です。

流行りの卵かけ麺で、新業態を作っちゃうんだから、目の付け所が良いですよね。この辺は流石の嗅覚。普通のラーメンに比べて、調理工程も安易でしょうからオペも楽でしょうね。

サイドメニューの充実ぶりも、流石は『ゆきむら』さんといった所。ファミレス感覚で、単価アップも容易でしょう。

個人的には改良する余地はあると思うけど、この業態もどんどん増殖して行くんでしょうね。和出汁の汁そばもちょっと気になります。

気軽に戴くには、最適な新業態ですよ。