それいけ!たかちゃんラーメン「まぜそば」@ 茨城県古河市大山 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

あの名店の遺伝子を引き継いだ、ジャンクで、元気の出る「まぜそば」

 


この日は古河です。『それいけ!たかちゃんラーメン』さんに初訪問です。


『ジャンクガレッジ』系譜、小山の『ハイマウント』出身、春日部の『ジャンプ』から独立した店主さんのお店です。


それにしても、ぶっ飛んだ屋号ですね(笑)


 

今では当たり前にフードコートにもあるG系まぜそばも、元々は高山氏の『ジャンクガレッジ』がルーツです。それを受け継いできたのがこちらのお店。


 

駐車場広いのでありがたいですね。


ちなみにこの道をもう少し行くと、『稲葉』さんがあります。ほとんどお隣さんです(笑)


 

だったら、久しぶりにG系の「まぜそば」が食べたいですよね。ちなみに「たれそば」ってなんだろう?気になるなぁ(笑)


 

無料トッピングは提供直前に口頭申告制。


豚、味玉、ローストポークの3つの中から1つ選びます。ローストポークにしました。


後は全部です。ニンニク、アブラ、エビマヨ、辛味、チーズです。ローストポークまで無料とは、豪気なことですね。


 

麺量は並で200g、大で350gです。100円違いですから大の方がお得ですが、一応自重して並にしました。


 

まぜそば ¥950


 

15分ぐらいで「まぜそば」の登場。良い眺めです。


豚とローストポークが並んで鎮座、卵黄の上に乗ってるのが辛味かな?


 

背脂、ニンニクに、お約束のベビースター。


 

エビマヨ、チーズです。丼底にはけっこうたっぷり目の豚骨ダレが潜んでます。


 

豪華な盛り付けを記憶に留めて、丼底のタレ、麺、具材を良く混ぜ合わせます。


 

タレのベースは濃厚豚骨醤油。

麺はオーション使用の平打ち極太縮れ。


これはインパクト充分の組み合わせ。麺は剛麺まではいかないけど、ゴワモチの食感で良い感じです。小麦の風味も秀逸な美味い麺です。個人的にはもう少し柔らかめだと好みです。


タレと背脂がしっかり絡んで、パンチがあります。めちゃめちゃ美味いですね。


 

豚は小ぶりだけどホロやわ。神豚では無いけど、これはこれで美味いです。


 

ピンクのローストポークも、柔らかくてめちゃ美味いですね。


 

 

ヤサイは少なめのクタ系。「まぜそば」でもヤサイマシ出来れば良いんですけどね。


 

無料トッピングはエビマヨが効果的です。


ニンニクもガッツリ効いてます。忘れちゃいけない、この系列お約束のベビースターも良いですね。


 

途中で卓上の唐辛子を加えます。まったりした舌が、ピリッと復活しました。


 

混ざれば混ざるほど、味がどんどん変化します。


背脂効果でかなり濃厚。普通盛り200gだとやっぱり物足りないね。麺大盛りにすれば良かったかなぁ〜(笑)


タレがけっこう残るんですが、現金100円でメシ割りが出来ます。もちろん自重しました(笑)



総じて…
久しぶりのジャンガレ系まぜそばでした。

やっぱり美味いですね〜。まぜそばって、食べる毎に色んな顔を見せてくれるのが面白いですね。

ジャンクでパンチのある一杯。元気が出るラーメンです。