油ヤ食堂 つくば竹園店「煮玉子もつカレーライス」@ 茨城県つくば市竹園 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

早くも3店舗目!もつ煮込み屋さんの「もつカレーライス」

 


早くも3店舗目の出店となる、もつ煮込みの専門店『油ヤ食堂』さんの竹園店に初訪問です。


 

場所は竹園の『デイズタウン』。『青葉』さんの脇を入って行くと、『活龍』さんのお隣にあります。



 

 

 

お昼時ですが、入店時先客ゼロでした。場所が悪くて集客キツいのかな?と思ったら、その後チラホラと来店。


神立店で「もつ煮込み定食」は戴いたので、この日のお目当ては「もつカレーライス」です。

奮発して煮玉子付きにします。大盛り無料なんですが自重して並で…(笑)

 

 

 

カウンターは無しで、壁際に4人掛けのテーブル席がズラリと並びます。そうは言ってもこじんまりとしたお店です。


 

煮玉子もつカレーライス ¥890


 

大皿で出てきた「もつカレーライス」です。並盛りでもけっこうな量ですね。


 

カレーはレトルトっぽい感じを想像してましたが、思ったよりスパイシーで美味しいカレーです。


そこにたっぷりのもつ煮がゴロゴロ入ってます。もつ煮から出る旨味が良いですね。看板に偽り無しです。


 

もちろん白ご飯にも良く合います。カレーも合うし、もつ煮込みも合う。考えてみれば当たり前です(笑)


やっぱり大盛りにすれば良かったとちょっと後悔(笑)


 

感覚としては、もつをカレーで煮込んだって感じでは無く、カレーにもつ煮を入れたって感じですかね。


じゃあダメかと言ったら、もつ煮込みがトロトロなので、めちゃ美味いんです。


 

奮発した煮玉子は黄身がトロトロです。もつ煮の汁で煮込んでるんでしょう。味しみしみです。カレーに崩して合わせます。美味しいです。


 

福神漬けと、らっきょが美味しいですね。昔は食卓でカレーの時には必ずあった福神漬けですが、最近はあまり見なくなりました。久しぶりに食べると美味しいです。


 

ただし、板海苔は意味不明(笑)カレーには合わない気がしますけど…(笑)



総じて…
トロトロもつ煮込みの、カレーライスです。

美味しいです。やっぱり自慢のもつ煮込みが美味しいので、カレーも美味しい。カレーともつ煮は友達ですね。無料の大盛りにしたらコスパも良いと思います。

次は未訪の一号店で「辛もつ煮定食」かな?いずれにせよ、こういうチェーン店が増えるのは良い事だと思います。美味しく戴きました。