中華 ヤマト「ホルモンメン」@ 茨城県つくば市二の宮 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

民家みたいな老舗町中華の、謎の大根入り「ホルモンメン」

 

 
この日は、つくば市の『中華ヤマト』さんで昼メシです。
 
場所は洞峰公園近くの西大通り沿い。西大通りから直接は入れ無いので、グルっと回って入ります。

外観を見ても、一見ではお店とはわかりません。これは、見た目は普通の民家です。(笑)
 

 

駐車場の入口に小さな看板があるだけで、民家には屋号も看板もありません。
 
しかしながら、昼時駐車場はほぼ満車の人気ぶり。実はこちら知る人ぞ知る、人気の大衆町中華食堂です。
 

 

入口というか、玄関も普通の引き戸です。ちいさな営業中の表札は出てますけど(笑)


 

中に入ると、テーブルがズラっと並んだ広い店です。小上がりもあります。厨房は奥にあって見えないけど、料理人さん達がけっこういる感じです。


 

メニューは麺メニューに限らず、中華料理全般です。一品料理がズラリと並んでます。
 

 

特に「中華丼」は3種類もあるオススメぶり。あんかけ系メニューが多いのも特徴ですね。


この日は「ホルモンメン」をお願いしました。

 

 

ホルモンメン ¥800

 

 

 

スープは鶏ガラベースの清湯醤油です。あっさりながらもホルモンのコクと、ニンニクがビシッと効いてます。
 
そして全体を支配する化調。見た目は、なんて事の無い醤油スープですが、意外にも後を引く美味さが舌に残ります。このスープ美味いです(笑)
 

 

麺は一般的な細縮れの中華麺です。硬めの茹で加減で、シコシコツルツル食感。この麺も、なかなか美味しいですね。

 

 

具材は表題のホルモン。しっかり煮込んであって、柔らかです。サイズは小さいけど、ちゃんとしてます。美味しいです。

 

 

他には、ニラ、木耳、大根です。ニラと木耳は丼の構成として良い感じですね。コリコリザクザク食感が良い感じです。

 

 

…なんで、大根なの?(笑)
 
おでんみたいに煮込んだやつでも無く、歯応えの残る食感も何故?大根入りのラーメンって、初めて食べましたよ(笑)
 

 

 

 

 

 

総じて…
大衆町中華の、謎の大根ホルモンラーメンです。
 
そうは言っても、スープも麺も普通に美味いんです。具材も良く合ってます。ただし大根だけが謎なんですよね〜(笑)
 
まぁ、こういう謎の面白さがあるのも町中華の魅力の一つ。良い店です。