俺の生きる道 つくば店「ラーメンと、生たまご」@ 茨城県つくば市吾妻 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

今年初の二郎系は『俺道』さん

 


今年初の二郎系は、久しぶりの『俺道』さんです。昨年から通し営業になったので、訪問が楽になりました。


 

前回は「まぜそば」の味噌変更などなど、トッピングに注力した一杯を戴きました。

今回は真っ向勝負。麺300g、野菜300gの「ラーメン」を、ニンニク、アブラで。「生たまご」もつけました。


 

 

 

 

ラーメン ¥1,000
生たまご ¥100

 

 

注文して5分ぐらいで出て来たけど、まさかの茹で置き?まぁお客さん回転してるから問題無しですけどね。


 

スープは非乳化の豚骨醤油。

豚の旨味がしっかり出てますね。デフォでも背脂が入りますから、しっかりコクも加わります。

塩加減はジャスト。この日のスープはバランス良く仕上がってます。美味いです。

 

麺はオーション使用の平打ちの太縮れ。


ややエッジのある硬めの茹で加減です。個人的にはデロ系が好きだけど、これはこれで美味いから良いんです。


 

ヤサイは、ややシャキの茹で加減。


マシてないのでそれほどの量でも無いけど、もう少しあっても良いかも。次回はちょいマシにしようかな?


 

デッカいチャーシューは豚の腕で迫力満点。


ただし、この日は硬くてパサつき気味。明らかに下ブレです。これはちょっと残念でした。


 

こちらの特徴はアブラが別椀で出ます。



 

このアブラに、つけ麺みたいに麺を絡ませるとめちゃめちゃ美味いです。背脂の甘味とコクをダイレクトに味わえます。背徳感満点です(笑)


 

残ったアブラはもちろん丼に入れちゃいます。


 

生卵は、すき焼きみたいに溶いて絡ませて戴きます。


 

これがまた美味いです。アブラと生卵のつけ麺攻撃です。こういう色んな楽しみ方が出来るのが、『俺道』さんの楽しいところですね。



総じて…
今年初の二郎系でした。

ちょっとブレもありましたけど、総じて美味しく戴きました。やっぱりこの系統は、たまに無性に食べたくなりますね(笑)

直系の『二郎』さんも良いけど、インスパ店も頑張ってますね。この種のラーメンも、今では完全に市民権を得ましたね。これってインスパ店の功績でしょうね。もちろん元祖の『二郎』さんがあってこそですけど(笑)