良温「アブラオンと、もつライス」@ 茨城県土浦市若松町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

今年の初『良温』は、もしかして最後?の「アブラオン」

 


この日の昼メシは、今年初の『良温』さんです。


 

久しぶりに「アブラオン」をお願いしました。前回美味しかった「もつライス」も一緒に戴きます。



 

アブラオン ¥900


 

 

スープは超濃厚動物系白湯スープ。サラッとしてるんだけど、旨味が濃厚。メニュー名通りに脂もビシッと効いて、物凄いコクがあります。

丼底にはたっぷりの鰹節が潜んでいて、節の風味もスープを美味しくします。

まだ限定扱いでやってた頃に食べて以来だけど、スープはマイルドになって、一体感が増した感じがします。めちゃめちゃ美味いです。

 

麺は中太の微ウェーブ。モッチリした食感と、滑らかな啜り心地が良い感じです。


濃厚スープがしっかり絡みます。スープを吸いやすい麺なのかな?一体感が素晴らしいですね。


 

チャーシューはバラとヒレの2種類。相変わらずの良温クオリティ。ここのチャーシューめちゃ美味い。


 

 

その他具材は、メンマにナルト。任意で入れてくれる、刻みニンニクのパンチ力も凄いですね。


 

 

面白いの細切りの木耳です。歯応えが良くて良いですね。博多豚骨にも通じる具材です。


 

いつものように、海苔は麺を包んで戴きました。


 

もつライス ¥300


 

前回めちゃ美味だった「もつライス」です。


このコッテリしたもつ煮なら、きっと「アブラオン」のスープに合うと思ってたんですが、これが大正解でした。


 

濃厚なもつ煮込みと、濃厚なアブラオンスープの旨味の相乗効果。もつ煮に振ったブラックペッパーも高機能。

丁寧に炊き上げたもつ煮の勝利!って感じです(笑)


総じて…
濃厚アブラオンと、濃厚もつライスセットでした。

以前、某有名YouTuberも絶賛してましたけど、やっぱり「アブラオン」って美味いですね。

ただし、2/1からのメニュー変更で、この「アブラオン」食べられなくなっちゃったんですよね。でもまぁ、それよりも「中華そば」に特化した新しいメニュー構成の方が楽しみ過ぎます。

また忘れた頃に、限定で出してくれたら良いですね。とりあえずは、今までありがとう「アブラオン」って感じですね(笑)