そば処 ふしみ「天丼セット」@ 茨城県牛久市中央 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

地元で愛される老舗蕎麦屋さんの「天丼セット」

 


牛久市役所そばの、老舗のお蕎麦屋さん。久しぶりの『ふしみ』さんにやって来ました。


 

 

店先のショーウィンドウが良いですね。


しかもこの食品サンプル、埃かぶってないですからね。掃除が行き届いてますね。


 

壁には牛久のヒーロー、稀勢の里の手形が飾ってあります。地域密着の良店ですね。


 

こちらはお蕎麦屋さんなんですが、鰻や、寿司、揚げ物、定食と、料理の種類が豊富な日本料理屋さんといった感じのお店です。


テーブル席に、奥には座敷。2階は宴会場かな?別棟にも宴会場があるみたいですね。


 

メニューが豊富ですねぇ〜。


蕎麦の種類が圧倒的ですが、丼物、定食に、海鮮系まであります。セットメニューも豊富です。その辺のファミレスより充実してますね。


 

こちらは蕎麦も美味しいけど、揚げ物も美味い。だったら「天丼セット」で決まりです。



 

天丼セット ¥1,150


 

良いビジュアルですね〜。


 

先ずはざる蕎麦からです。麺量そこそこありますね。


 

香りはそうでも無いけど、茹で加減と、〆加減が絶妙ですね。コシもあって、美味しい蕎麦だと思います。


 

蕎麦つゆは甘口だけど、後味がアッサリしたタイプ。


 

蕎麦との相性が良いですね。美味しいです。


 

天丼、美味しいです。数ある丼メニューの中でも、天井が一番好きかも知れないです(笑)
 
 

衣は少なめでカラッと揚がってますね。


 

甘めのつゆが衣に染みて良いお味です。海老美味しいです。


 

野菜の天ぷらが美味しいですね。どれもけっこうな大ぶりです。


種類はかぼちゃ、茄子、ピーマン。写真忘れたけど舞茸も美味しいです。


 

 

 

 

〆は蕎麦湯でホッコリしました。


image


総じて…
地域密着の老舗のお蕎麦屋さんです。
 
美味しく戴きました。天井のご飯がもうちょっと多かったら完璧でした(笑)

代替わりしたようですが、流石にお得意さまが多いみたいですね。お年寄りの団体さんや、学校帰りの高校生まで、幅広い客層です。夜は宴会も出来ます。

こういうお店って良いですよね。