だい食堂「だい食堂のこだわりトンテキ定食」@ 茨城県かすみがうら市下稲吉 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

だい食堂のこだわりトンテキ定食

 


神立の新店『だい食堂』さんに初訪問しました。


 

某食べ◯グサイトで、高評価連続のちょっと気になるお店でした。


ここはつくばにもある、ファミレスみたいな洋食屋さん『ウエストハウス』さんの居抜きですね。



 

なんか天井高くて、無駄に広い…(笑)


 

オススメは「トンテキ定食」のようです。


カナダ産のハイライフポークっていう、三元豚を使ってるそうですね。


 

合わせてご飯がお替わり自由だそうです。茨城の米を、阿部寛さんのCMで有名な『象印』の「炎舞炊き」で炊いたって言うのが売りらしいですね(笑)


出汁を使ったお茶漬けも出来るようです。ちなみに「炎舞炊き」って一台10万ぐらいするそうですね(笑)


 

トンテキはレギュラーの180gにしました。3種類から選べるソースは赤ワインソースにしました。


 

だい食堂のこだわり

トンテキ定食 ¥1,080


 

 

 

トンテキなかなか立派です。


豚肉は、分厚くて食べ応え充分です。これはコスパ良いですね。


 

でも、豚肉は言うほど柔らかくは無いですね。個人的にはもう少し脂身もあった方が美味しいと思いますがどうでしょう?


赤ワインソースはあっさりして美味しいですね。


 

もう一つの主役の白ご飯です。

最初は3口ぐらいのちょびっと盛りで登場(笑)


まぁお替わり出来るから良いんだけどね(笑)


 

高級炊飯器「炎舞炊き」がズラリと並びます。白米以外にも、赤飯や、ワカメご飯なんかも並んでます。


 

…という訳で、お替わりは当然大盛りになりますよね(笑)。ちなみに、個人的にはもう少し硬めの方が好きですね(笑)



 

トンテキ、白ご飯、キャベツを繰り返します。


 

一緒に出されたドレッシングは胡麻ですね。美味しいドレッシングです。


 

 

マカロニサラダも美味しい。これで味噌汁があったら文句無しなんだけど(笑)


〆のお茶漬けは辞退します。だってトンテキ定食で、お茶漬けって何か違うような気がするので…(笑)


 

総じて…

コスパ抜群のトンテキ定食でした。


安くて、美味しいトンテキ定食でした。豚肉がもうワンランク上ならもっと良いんだけど、この値段ならこんな感じでしょうね。


他の洋食メニューも気になりますね。ご馳走様です。