らぁーめん 喜元門 石岡店「プレミアム昆布水つけめん」@ 茨城県石岡市東光台 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

流石は『喜元門』!絶品限定「プレミアム昆布水つけめん」

 

 

この日は『喜元門』さんのなかでも唯一未訪だった、石岡店に初訪問しました。

 

 

茨城県を代表する名店『喜元門』創業の地は、ここから2キロ程の旧玉里村、現在の小美玉市です。

 

現在本店としているのは、つくば市の研究学園ですが、創業の地に『喜元門』が帰ってきたって訳ですね。

 

 

お店は国道355沿いの個店。『いきなりステーキ』の居抜きだそうです。けっこうな大箱です。

 

 

お正月は、大竹総店主が限定メニューを調理されたそうでかなり賑わったようですが、この日は三が日も明けて落ち着いてます。

 

 

評判の良い限定メニュー「プレミアム昆布水つけめん」を醤油で注文しました。

 

 

窓側にズラリ並んだカウンター席に陣取ります。明るくて良い席ですね。

 

 

プレミアム

昆布水つけめん 

醤油 ¥1,000

 

 

 

先ずは昆布水に浸った麺だけを戴きます。麺は多加水平打ち中太ストレート。もちろん自家製麺です。

 

 

ヌメリのある昆布水に浸っていて、そのまま啜ってもめちゃめちゃ美味いです。他の店で食べる昆布水よりも旨味が強い感じがするんだけど

 

歯切れ、コシとも文句なしで、熟成された小麦の旨味をしっかり味わえます。めちゃ美味い麺です。

 

 

次に別皿提供の塩、トリュフ塩、柚子皮、鰹節の佃煮。それぞれで麺を味わいます。

 

 

先ずは塩をパラリ。美味い麺なら塩で食えるってホントですね。

 

 

柚子皮も良い感じです。半分はつけ汁に加えました。

 

 

トリュフ塩良いですね〜。つけ汁にそのまま加えちゃったら消えちゃうんでしょうけど、麺に直接かけるのが良いですね。美味いです。

 

 

鰹節の佃煮って初めて食べたかも。白ご飯にも合いそうですね。

 

 

つけ汁は名古屋コーチンの淡麗鶏醤油。

 

 

つけ汁の中にも、ピンクロースチャーシューが乗ってます。炙った焼きねぎも良いですね。

 

 

芳醇な鶏油のコクに、濃厚な名古屋コーチンの旨味。醤油ダレの切れ味。塩味のバランスも完璧です。美味いですね〜。

 

 

ようやく麺をつけ汁に浸して戴きます。麺に絡んだ昆布水の旨味も加わり、更に贅沢な味わいになります。麺がスルスル消えていきます。

 

 

具材も豪華でハイレベルです。つけ汁の中には肩ロースチャーシューです。花弁みたいで柔らかです。

 

 

炙った白ネギも高機能。甘いですね。

 

 

麺丼に乗ってたのはモモですね。

 

思い返せば、一杯のラーメンに数種類のチャーシューを入れたのは、『喜元門』が最初ですからね。

 

 

メンマ、海苔も良いですね。上質です。

 

 

 

途中、酢橘を絞って爽やかに進化します。これも直接つけ汁じゃなくて、麺にかけた方が美味しいです。

 

少しづつ味変させていく過程が楽しいです。

 

 

最後は、残った昆布水をつけ汁に加えてスープ割りです。

 

あっという間に完食でした。大盛りにすれば良かったなぁ〜。名残惜しいですねぇ〜…(笑)

 

 

総じて…

贅沢な絶品淡麗昆布水つけ麺です。

 

文句なしです。これだけ美味い淡麗醤油つけ麺は久しぶりでした。

 

基本の醤油つけ麺の美味さもさる事ながら、昆布水の旨味、充実の味変アイテムといった、プレゼンテーションも見事でした。

 

茨城の雄『喜元門』、流石の一杯でした。