手打ちラーメン 珍来 田中店「みそラーメンセット」@ 茨城県土浦市田中 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

茨珍系の「みそ」のセットは、ボリューミーでやっぱり美味い

 


この日は行く店、行く店、臨休続きでランチ難民になりそうでした。そんな困った時には、職場の近場の『珍来』さんです。


 

こちらは黄色い看板の茨城珍来グループ、略して『茨珍グループ』のお店です。


茨珍グループと言えば、筆頭は「みそラーメン」です。腹減りだったので「みそラーメンセット」にしました。1,390円、まぁまぁのお値段ですね(笑)

 

 

みそラーメンセット ¥1,390


image

 

image

 

具材は炒め野菜です。肉っ気が無いですね(笑)


 

サラッとした感じの味噌スープは、出汁感よりも合わせ味噌のコクと風味で引っ張っていく感じです。濃いめの味わいで、万人受けする味噌スープです。


塩分濃度はやや強め。実に味噌ラーメンらしい味わいです。これはこれでしっかり美味いです。

 

 

合わせる麺は茨珍グループ特有の自家製麺です。黄色い中太麺はポクポクした食感で面白い。この麺、炒め野菜が絡んでくるとけっこう美味いんです。



炒め野菜は、モヤシ9割で後はニラ、人参、ネギ。提供毎に炒めるようで、シャキシャキ食感で美味しいです。探して見たけどやっぱり肉はありません(笑)


 

卓上の生ニラと、豆板醤とニンニクを加えて味変します。


 

茨珍系はこの生ニラが名物ですね。歯応えと香りがジャンクで良いですね。美味しい味変です。


 

餃子は大ぶりで5個も入ったフルサイズ。醤油、酢、辣油で戴きます。


 

野菜多めの餡の詰まったボリューミーな餃子です。ラーメンと一緒に食べると、美味しい餃子ですね。


 

小チャーハンはパラパラしっとり系の普通の味。もう少し玉子と、米が絡んでると嬉しいけど…(笑)


 

あっさり目の味付けで、残った味噌スープと合わせても美味しいですね。



総じて…

珍来の味噌ラーメンセットです。

 

普通に美味しい味噌ラーメンです。


餃子に半チャーハンがついて、このボリュームなら満足感は高いですね。まぁ1,390円が高いか、安いかっていうのは、その時の気分次第って所ですかね?(笑)


昔から色んな店で食べ続けてる『珍来』さん。チェーン展開ならではの、個人店には出来ない事に期待したいですね。