兎に角 南守谷店「油そば」@ 守谷市小山 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

油そば

 


松戸の超名店『兎に角』さんの茨城進出店です。開店して6年ぐらい経つのかな?開店した頃以来の訪問になります。


ここっと『兎に角』さんになる前は、確か『トライチ』さんじゃなかったかなぁ?あれから6年ですかぁ〜。早いですね。


 

松戸本店もご無沙汰なので、美味い「油そば」が食べたくて久しぶりにやってきました。個人的にはやっぱり「油そば」といったら『兎に角』なんです。



 

「油そば」を普通盛りでお願いしました。普通盛りで250gだそうです。


 

店内はオシャレなコの字型のカウンター。年数が経ったとは思えないほど綺麗ですね。


訪問時は満席だったので、待ち席で5分ほど待ちました。回転早いですね。先に食券を渡していたので、席に着いたらすぐに「油そば」の登場です。



 

油そば 普通盛  ¥880


 

麺を覆い尽くす具材は、肩ロースチャーシュー、メンマ、ほぐし豚、ネギ、海苔です。


 

麺は極太の自家製麺。あらかじめ麺にはタレと油が絡めてあります。


丼底の醤油ダレと、麺、具材を良く混ぜ合わせます。汁無しを美味しく食べるコツは、嫌っていうほど良く混ぜる事ですね(笑)


 

タレと油が絡んだ太麺は、モチモチワシワシの食感で相変わらずの美味さです。ジャストな茹で加減で、麺の美味さが際立つ、油そばに相応しい美味い麺です。


ただし麺の主張が強すぎて、昔に比べたらタレが弱く感じます。ちょっとあっさりした印象です。



 

チャーシューは分厚く切った大判の肩ロース。分厚いんですが、柔らかくて簡単に噛み切れます。美味い肉です。


 

油そばに、これだけ極太のメンマがそのまま入ってるのは珍しいですね。美味いメンマです。


 

鰹節、ほぐし豚、白ネギと、良く混ざってます。具材の旨味も加わって、食べ進める内に味がどんどん進化します。やっぱりこの油そばの旨さは一級品です。


 

半分以上食べ進めたら、割りスープをお願いします。


スープは濃厚豚骨魚介です。やっぱり『兎に角』といえば、濃厚豚魚ですよね。


ある意味こちらの「油そば」で、一番の楽しみにしていたのがスープ割りなのかもしれません。


 

残った油そばに加えて、汁そばにチェンジします。


この力強い豚魚スープと、極太麺の組み合わせは、やっぱり最強です。ようやく丼の中が落ち着いた感じ。最後は美味しく完食です。


 

 

総じて…

懐かしい名店の油そばです。


茨城に居ながら名店の油そばが戴けるのは、嬉しい限りですね。


正直、油そばで若干感じた物足りなさが、最後のスープ割りで満足に変わりました。


昔食べた『兎に角』の油そばと印象はちょっと違いましたが、一級品のラーメンには間違い無いところ。久しぶりに本店にも行きたくなりました。