かつ吉 野庵「ロースかつ定食」@ 守谷市本町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ロースカツ定食

 

守谷の住宅と畑の中にある、古民家風のお店が「かつ吉 野庵」さんです。


 

こちらは水道橋の名店「かつ吉」さんの暖簾分けのお店だそうですね。木を基調にした感じのお見たで、雰囲気あります。




ランチタイムのオープン時訪問で店内はほぼ満席でした。


最初中居さんに、予約客が来るからお一人様はダメだと断られます。その言い方にちょっとびっくり(笑)でも店主さんが長時間じゃなきゃ良いですよって事で、愛でたく初訪問となりました。




お一人様ですが、お陰様で4人用の広いテーブルを独り占めです(笑)


ランチメニューは3種類あります。初訪問ですから、「ロースカツ定食」をお願いしました。


 

先ずはランチサービスだという「もやし炒め」が登場です。シャキっとした歯応えが残る炒め加減で、軽く醤油で味付けされてます。


美味しいんだけど、何故にスタートがもやし炒めなんだろう?(笑)


 

 

続いてキャベツが登場です。丼に3人前ぐらい入った大盛りです。お替わり出来るそうですが、こんなに食べられないでしょ(笑)



サクサクフワフワの食感で甘いんです。キャベツ自体の旨味がしっかりあります。この千切り美味いです。切り方が良いのかな?


卓上の和風ドレッシングと、別皿で、トマトマヨネーズと胡麻味噌選べるそう。トマトマヨネーズ美味しいですね。


 

漬物は3種類。どれも美味しいです。


 

ロースカツ定食  ¥1,265



結局、もやし炒め、山盛りのキャベツの千切り。漬物3種、青紫蘇ご飯、赤出汁味噌汁。そしてロースカツとこれでもかっ!っていうぐらいの品数です。


先ずは揚げたてのロースカツです。サイズは小ぶりで100gも無いぐらいです。




 

先ずは何も付けずにいただきます。サクっとした衣にジューシーな肉汁。肉感のある歯切れで、柔らかくて脂が甘い。肉の捌きと、揚げ具合が絶妙です。


何も付けなくても、実に美味いロースカツです。一口目でちょっとビックリです。


 

白ご飯か、青紫蘇ご飯が選べるそうなので、青紫蘇ご飯をお願いしました。ちなみにご飯と、味噌汁もお替わり自由だそうです。


 

青紫蘇ご飯ですが、正解がわからないので何とも言えませんが、凄く柔らかいですね。


炊くの失敗しちゃったの?って思ったぐらいです。誰も何も言ってないからこういうもんかな?まぁ日本人だから言わないだろうけど(笑)




青紫蘇の風味も特に感じないです。これってどうなんだろう?謎です。


 

赤出汁の味噌汁って、たまに飲むと美味しいですね。三つ葉の風味が良い感じです。


 

ロースカツは塩で食べてみます。豚の甘味が引き立ちます。美味しいです。


 

レモンを絞ったり、


 

ソースと辛子ももちろん美味いです。


 

ちなみに、お替わりした白いご飯は普通の炊き加減でした。青紫蘇ご飯の謎が深まります(笑)


 

やっぱりトンカツには白いご飯が合いますね。ソースで食べると更に美味しいです。これだけ美味しいトンカツならサイズ小さ過ぎます。もっと食べたいです。


 

食後にはアイスと、梅こぶ茶が出てきて終了です。梅こぶ茶でほっこりです。最後まで美味しくいただきました。


結局、最初のやり取りが気になっちゃって、席についてから30分ぐらいで食べ終わり、お会計してもらいました。次来る時は予約してこようかなぁ〜(笑)


 

総じて…

美味しいロースカツ定食です。


なんと言っても、カツが美味しいです。出来る事なら他のサービスはこんなにいらないので、カツのサイズを大きくして欲しいです。この美味しいカツをお腹いっぱい食べたいです。


キャベツも美味しいし、赤出汁も満足。残念なのは柔らか過ぎる、謎の青紫蘇ご飯かなぁ(笑)


それと、やっぱり残念なのは接客です。お得意様なら、こういうものなんでしょうで済むけど、初見であの対応はちょっと勘弁して下さいって感じ。有名店で忙しいのは解りますが…。


何にしても、守谷でこれだけ美味しいトンカツが戴けるとは思わなかったです。ご馳走様でした。