らーめん ゆうきや 総本店「赤みそらーめんと、マヨチャ丼」@ 龍ヶ崎市藤ケ丘 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

赤みそらーめんと、チャマヨ丼

 


茨城の味噌ラーメンを語る上で、外せないお店が『ゆうきや』さんです。


そうは言っても、今まで食べた事無かったんです。龍ヶ崎に来たので、総本店に初訪問です。


 

昼時、店内満席です。外待ちもいます。


家族連れが多いですね〜!地元に根ざした大人気のラーメン屋さんです。



 

こちらのフラッグシップは味噌です。赤と白があります。基本の「赤みそらーめん」と「マヨチャ丼」のミニを注文しました。


 

 

厨房は店長さんらしき人が一人で回してます。引っ切り無しに入る注文を作りながら、5人ぐらいいるスタッフに見事な指示を出してる。この人凄いスキル持ってます。


スタッフの皆さんも声を出して活気があります。良い店ですね〜。素晴らしい。


 

注文から5分ほどで、「赤みそらーめん」の登場です。早いですね。


 

赤みそらーめん ¥830


 

スープは豚骨ベースの赤味噌スープ。スープの色が思ったより白いんだけど、赤味噌を何種類か混ぜ合わせてる感じ。


味噌本来の甘味は殆ど無く、丁度良い味噌じょっぱさ。味噌のコクと、豚骨のコッテリ感と甘味が合わさり後を引く美味さです。ちょっとびっくりです。


 

麺は加水高めの中太縮れ。プリプリした歯応えが心地良く、スープの持ち上げも良い感じです。突き抜け感は無いけど美味い麺です。


 

途中で卓上のニンニクを加えると、ジャンクな力強さが加わります。ホントは豆板醤も欲しいところです。


 

 

炒めたモヤシのシャキシャキ食感が素晴らしい。チャーシューは柔らかく、メンマはコリコリ。


派手さは無いけど、どの具材も良く出来てます。


 

 

 

ミニマヨチャ丼 ¥380


 

サイドの「マヨチャ丼」は、肉に染み込んだタレと、マヨの塩梅が絶妙です。赤味噌スープとの相性も良くて、サクッと完食です。



総じて…

誰もが美味しいと思える味噌ラーメンです。


失礼ながらこんなに美味いと思わなかったです。老若男女、誰が食べても美味しいと思える味噌ラーメンです。


何よりも、スープ、麺、具材のバランスが抜群。突出する点は無いんだけど、文句無しに美味い。ラーメンってバランスですね。


一つ残念なのは麺量が少ない事ぐらいかな?大盛りにすれば良いだけですが(笑)


先日伺った『がんこやかるがん』さんや、『ラーメンショップ』など、こういう店が地域に根ざしているから、この業界は成り立っているんです。ラーメンは国民食ですからね。