今日の自作メシ「キーマカレー」 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

キーマカレー


久しぶりにキーマカレー作りました。


玉葱、人参、セロリ、トマト、ニンニク、生姜。たっぷり使ってます。水分をしっかりと飛ばして、旨味たっぷりのベースを作ります。


挽肉は豚肉メインで、鶏と牛を少し混ぜてコクと旨味を加えました。


ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、クローブ、カルダモン、ブラックペッパーホール。スパイスもたっぷり使ってます。仕上げに花椒を少し加えました。




食べる直前にピーマンを加えて、軽く混ぜ合わせて完成です。パリパリっとしたピーマンの食感を残したのがポイントです。



スパイシーでけっこう辛いですよ。



茹で卵の微塵切りを加えると、全体がマイルドになります。



真面目に作ると、美味しいカレーになりますね。また作ろうと思います。