火門拉麺「坦々麺グレーと、カレー餃子」@ 土浦市上高津 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

坦々麺グレーと、カレー餃子

 


昨年のテレビ番組出演でいきなり大行列店になってしまった、土浦の『火門拉麺』さん。


久しぶりにランチでやって来ました。この日はズレた時間だったので、外待ちの行列は無しでした。


あれ以来、土日は車停められないぐらいの人気店になっちゃいましたね。


 

まぁあんな辺鄙な場所でも、小栗旬さんと、中村アンさんが訪問となれば、そりゃあ行列になっちゃうよね〜(笑)


 

外待ちは無かったんですが、店内はほぼほぼ満席でした。人気あります。


『バナナマンのせっかくグルメ』に出たお店って、何処も大繁盛店になっちゃうらしい。凄いですね。


 

この日は確か小栗さんが食べていた、「坦々麺」のグレーと、ランチサービスの「カレー餃子」をお願いしました。


 

 

カウンターに陣取ること15分ぐらいで、「坦々麺」と「カレー餃子」の登場です。久しぶりです。


 

坦々麺 グレー ¥968


 

坦々麺にしては、具材がたっぷり乗ってます。チャーシュー、メンマ、挽肉、青ネギ、白ネギ、海苔。


普通のラーメンみたいな構成です。


 

スープはサラッとしてます。確かにコンクリ色のグレーですね(笑)


鶏ガラベースの醤油スープに、胡麻ペーストを加えているそうです。黒胡麻50%、白胡麻50%のペーストだそうで、そりゃあコンクリ色になるよね。芝麻醤と言うよりは、胡麻ペーストって感じです。


辛味は表層に点々と浮いた辣油のみかな?辛味よりも、スープを支配しているのは濃厚な胡麻の風味です。


辛味は殆ど無いので、「坦々麺」というよりこれは胡麻ラーメンですね。


 

麺は中細ストレートで、柔らかめの茹で加減。自家製麺だそうですね。粘度のある胡麻スープが、細麺に絡みます。


個人的には、中太の平打ちとかにした方がこのスープには合うような気がしないでもない…(笑)まぁ好みなんですけどね。


 

チャーシューはホロホロのバラ。箸でつまむと崩れるほどの柔らかさ。


 

挽肉にも辛味は無いので、搾醬って訳でも無さそうです。量も少ないので、あまり効果は無いようです。


でも、坦々麺らしさは出ますよね。


 

めんま、ネギ、海苔と坦々麺っぽくない具材群。やっぱりこれは胡麻ラーメンだと認識しました(笑)


 

image

 

 

あまりにも辛味が弱いので、卓上の辣油を加えます。けっこう入れたんですが、グレーの胡麻ペーストには敵いません(笑)



カレー餃子3ケ ¥220

ランチサービス


 

人気だという「カレー餃子」です。小栗旬さんも食べてましたね。



 

先ずは何もつけずに戴いてみます。


カレーの風味は仄かに香ります。餡にカレー粉が混ぜてあるのかな?ちょっと物足りない感じなので、タレをつけて戴きました。




スパイシーさはあまり感じないけど、これはこれで面白いですね。


 

総じて…

濃厚ゴマラーメンです。


ハーフ&ハーフの胡麻ペーストが主役のラーメンです。


大量の胡麻を使って、濃厚さを出してます。美味しいです。個人的には、もう少し辛味があった方が全体のバランスも良くなると思いました。


土浦はカレーの町らしいので、次回は、カレーフェスでグランプリを取った「カレーヌードル」かな?


職場から近いので、また行ってみようと思います。