永井食堂「モツ煮定食」@ 渋川市上白井 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

モツ煮定食

 

 群馬県に来てビックリしたのが「もつ煮」を出す店の多さ。スーパーには必ず売ってるし、ほとんどのラーメン屋さんのサイドメニューにもあります。


何よりの違いは、居酒屋さんの一品メニューじゃなくて、「もつ煮定食」という定食メニューになってる事です。一言で「もつ煮定食」と言っても、店によって味は千差万別なんでしょう。


調べてみると、「永井食堂」というお店が美味いらしい。食べログ百名店にも選出されてます。


 

渋川市内を抜けた街道沿いというか、山の峠道の中腹に大行列のお店を発見しました。駐車場は群馬ナンバーはもちろん、他県からのナンバーでほぼ満車です。

 

到着時は、40人ほどの行列ながらも回転がめちゃめちゃ早いですね。並んでる間に店内カウンターの中のお姉さんに口頭注文します。10分程でカウンターだけのこじんまりしたお店に入店です。

 

 

メニューは「ハンバーグ」やら「目玉焼き」やら、いろいろあるんだけど、お客さんが頼むのは「もつ煮定食」一択です。選ぶのはご飯の量ぐらい。ちなみに普通が超大盛りって感じです(笑)


 

もつ煮定食 ¥590


 

着席から10秒ぐらいで配膳完了です。カウンターが狭いので、お盆は縦置きがこちらのルールだそうです。ご飯超大盛りで、味噌汁と沢庵がついて590円。安いですね〜。


 

もつ煮込みと一言でいっても、味は色々。こちら『永井食堂』さんは、味噌仕立てのこってり濃厚な味付けです。

 

もつはプリプリで柔らかく、臭みは一切無し。汁にはニンニクが効いて、チョイピリ辛に仕上がってます。いかにもスタミナがつきそうな感じで、メチャメチャ美味いです。


 

そのまま食べても、白ごはんにぶっかけて食べてもめちゃめちゃ美味い。最初は、多いと思った白ごはんもあっさり完食です。


それにしても、この白ご飯美味しいです。ちょっと硬めの炊き上がりで、もつ煮の汁をかけると丁度良い感じになります。群馬の米美味いです。


 

総じて…

群馬県民のソウルフードもつ煮定食です。

 

毎日食べても、食べ飽きないのが食堂メニュー。中でもこの「もつ煮」っていうのは、群馬県人には味噌汁みたいな当たり前の一品なんでしょうね。


群馬のお店って、総じて何処のお店も盛りが良いですね。こちらも大盛りですが、ペロリと食べきれちゃう美味さです。本当は、この美味い「もつ煮」でビールなんか飲んだら最高でしょうね。

 

長蛇の行列をガンガン捌いていくお姉さんの接客も圧巻(笑)です。


「うまい、安い、早い もつ煮は日本一」の看板は伊達じゃない。上州名物もつ煮定食の名店です。