地鶏らーめん 翔鶴 高崎店「中華そばと、餃子半ライスセット」@ 高崎市棟高町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

中華そばと、餃子半ライスセット

 

仕事帰りに、近所の『地鶏らーめん 翔鶴』さんに2回目の訪問です。



昼間は気がつかなかったけど、ライトアップされたお店の外観がカッコいいですね。白い壁に、黒い柵がめっちゃカッコイイです。


 

 

地鶏研お得意の、でっかいウンチク書きが壁にかかってます。でも、カウンター席からだと、あまり良く見えないんですけどね(笑)


 

前回はフラッグシップの「塩らあめん」だったので、今回は醤油の「中華そば」にしました。


 

サイドメニューは『定番』と赤い太文字で書いてある、「餃子半ライス」のFセットをつけました。


 

前回は満員だったけど、この日は雨の影響もあってか8割ぐらいの入りでした。それでも入れ替わり立ち替わりで、お客さんが途切れ無いんですから、しっかりとした人気を誇ってますね。


注文から10分ぐらいで、「中華そば」と「餃子半ライス」セットの登場です。


 

中華そば 大盛 ¥670


 

相変わらず、麺線の美しい盛り付けです。この麺のビジュアルだけで、美味さ保証付きって感じですね。


 

スープは地鶏の旨味たっぷりの、褐色の清湯醤油。はっきり言って、この地鶏スープは塩よりも醤油の方が美味いと思います。


旨味を重ねた地鶏スープに、強めの醤油ダレとの相性が抜群です。鶏油とのバランスも良い感じです。このスープめちゃめちゃ美味いです。


 

麺は麺肌の綺麗な中細ストレートの自家製麺。前回よりも、少し硬めの茹で加減で好みです。ツルッとした喉越しが良い感じの美味い麺です。


 

具材はシンプルな構成でどれも良く出来てます。特に肩ロースチャーシューは、口中で溶けます。


 

メンマは味が染みてます。



海苔で麺を包んで食べるのはお約束です。


 

そしていよいよ「餃子」を戴きます。卓上調味料の出番です。


 

餃子半ライスFセット¥370


 

セットメニューの「餃子半ライス」の出番です。餃子は肉と野菜から選べるそうですので、肉餃子にしました。タレは普通に、醤油、辣油、酢です。



 

焼きたての肉餃子は美味いですね。もう少し餡が詰まっていれば完璧なんですけどね(笑)


 

白ごはんにも鉄板の相性です。餃子のタレを白ご飯にバウンドさせると美味いんですよね〜。



総じて…

地鶏の旨味が素晴らしい醤油ラーメンです。

 

「塩」が売りの『翔鶴』さんですが、「醤油」もなかなかどおして美味いです。ベースの地鶏スープが美味いので、醤油でも塩でも、どちらでも美味い。やっぱり美味いスープって重要ですね。


醤油派にも嬉しいお店です。また行きます。