中華そば 蓮の華「限定 濃厚豚骨煮干しつけ麺」@ 土浦市粕毛 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

限定 濃厚豚骨煮干しつけ麺

 

土浦の『中華そば 蓮の華』さんに、久しぶりに訪問しました。


 

昼でも「豚ソバ」系が注文出来るようです。限定メニューもあります。せっかくですから、限定の「濃厚豚骨魚介つけめん」をお願いしました。



 

限定

濃厚豚骨魚介つけめん ¥850


 

つけ汁は、茶褐色のとろみのある豚骨魚介系。所謂またおま系って奴に見えます。


 

ただし見た目とは違って、スープのメインは豚よりも煮干し。濃厚な豚骨の旨味に、煮干しの風味がガツンときます。魚粉も使われてますが、これは我孫子時代に食べたつけ汁に似てます。


煮干しがメインですが、豚の旨味も濃厚。全体がバランス良くまとまって、丁寧な仕事が良くわかります。


 

麺丼には2種類のチャーシューが乗ってます。


 

麺は褐色の全粒粉入り、加水高めの平打ち系ストレートの太麺。コシの強さとモッチリ感が絶妙。小麦の風味も良いですね。またビックリしたのが麺の長さ。啜り具合が丁度良いんです。


濃厚なつけ汁が、しっかり麺に絡みます。強烈なつけ汁に負けない強い麺。真っ向勝負の王道つけ麺です。文句無しに美味い。


 

具材は、チャーシュー2種類、枕木メンマ、貝割れ大根、海苔。どれも良く出来てます。


途中、卓上のレモン酢を加えてみます。サッパリした味変良い感じです。


 

 

 

 

〆のスープ割りを戴いて、最後まで美味しく、しっかり完食です。



総じて…
濃厚煮干し豚骨つけ麺です。

見た目は普通のつけ麺ですが、つけ汁も、麺も、具材も素晴らしい完成度。真面目に作ったこういうつけ麺って、めちゃめちゃ美味いんです。

またおま系なんて一括りにされては勿体無い程逸品です。久しぶりに美味いつけ麺を戴きました。