福禄寿「鶏白湯らーめん塩とサービスごはん」@ 板橋区役所前 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鶏白湯らーめん塩とサービスごはん

 

10年以上板橋区役所前に通っているのに、初訪問だった『福禄寿』さん。周りのお店には行った事があるのに、こちらは初めてです(笑)


 

酒のメニューの充実した中間居酒屋といったお店です。昼時はラーメン専門店のようですね。良く訪問する『百麺』さんの並びです。ここ気にはなってたんですが未訪問でした。ようやく訪問です(笑)



 

ラーメンのオススメは鶏白湯のようです。普通のラーメンは「チャルメラ」ってやつかな?初訪問なので、「鶏白湯らーめん」の塩をお願いします。


ランチタイムサービスで100円の「チャーシューご飯」も合わせてお願いしました。


 

厨房広いです。店主さん一人じゃ大変でしょ〜と思ったら、女性の店員さんが遅れて出勤です(笑)


 

厨房をL字に囲む、カウンターに陣取ります。卓上の調味料が、もろ中華料理屋って感じですね。


 

待つ事10分ほどで「鶏白湯らーめん」と、「チャーシューご飯」の登場です。見た目は悪くない(笑)


 

鶏白湯らーめん塩 ¥600



スープはサラサラの鶏白湯の塩です。


鶏白湯特有の濃厚さは無いけど旨味は充分。サラっとして飲み易く、万人受けするスープだと思います。特筆する点は無いけど普通に美味いです。


 

麺は中太のやや縮れ麺。茹で加減はやや硬め。歯切れの良いプリプリっとした麺です。スープの持ち上げは悪く無いです。


 

チャーシューは大判だけど薄いです。


 

メンマは太いタイプ。たぶん出来合いを仕入れてるんでしょうね。


 

麺を海苔で包んで食べるのはお約束です。


 

サービスご飯 ¥100


 

ビックリしたのはサービスご飯の「チャーシューご飯」です。醤油ダレの塩梅が絶妙で、これで100円だったら文句なしです。何気にラーメンより美味い(笑)



総じて…

普通に美味い鶏白湯と、コスパ充実のサイドメニューです。


こちらのホントの真骨頂は、夜の中華居酒屋タイムなんでしょうね。ラーメン屋でもなく、町中華でも無い中華居酒屋。面白い店です。