ソラノイロ NIPPON「朝煮干し中華そば」 @ 東京 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

朝煮干し中華そば

 
2019/6/7(金)47杯目
 
日帰り名古屋出張前に朝ラーです。
東京ラーメンストリートで朝ラー出来るのは、あのつけ麺の大行列店と、こちら『ソラノイロ NIPPON』さん。朝8:30から10:00まで、メニューを絞って提供してくれます。
 人気の「朝ベジソバ」にも惹かれましたが、最近ラーメン食べて無いので、「朝煮干し中華そば」を注文。
 
朝煮干し中華そば ¥680
 
 スープは煮干しの効いたあっさり清湯醤油。

鶏豚の動物に椎茸と昆布を加えた出汁に、煮干しを加えて炊き上げたスープ。

醤油ダレからも魚介の風味がします。スッキリアッサリしてるのに奥深い旨味。朝ラーにはピッタリなスープです。
 麺は小麦が香る自家製麺。滑らかで喉越しが良いですね。少し柔らかめなのが気になるけど美味い麺です。
 チャーシューは豚と鶏の二種類。
 メンマにネギ。必要最低限だけど全く不満無し。しかもこれで680円。凄いですよね。
 
 
総じて…
スッキリアッサリの醤油朝ラーメンです。
 
実にラーメンらしいラーメンです。朝からこんなラーメン食べられるんだから最高です。新幹線に乗る前に幸せな気持ちにさせてくれる一杯です。