手打うどん 牛コロ 宮内「牛ニコとおにぎり梅」 @ 志賀本通 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

牛ニコとおにぎりのウメ


 名古屋に来ると食べたくなるのが、味噌煮込みうどんです。冬はもちろん、暑い夏でも、汗をかきながらでも食べたくなるんだから不思議です。

この日は志賀本通の『牛コロ 宮内』さんに初訪問しました。店内は地元のお客さんで満員です。かなりの人気店のようです。

 名物の「牛ニコ」をお願いします。おにぎりのウメも合わせてお願いしました。


結論から申し上げると、今までいろんな店で「味噌煮込みうどん」をいただいてきましたが、この味噌煮込みうどんは間違いなく三本の指に入ります。…というよりは、個人的には一番かもしれないです。

牛ニコ ¥930
おにぎり ウメ ¥150
 牛の旨味と、牛肉由来の甘味がしっかり溶け出した出汁に、八丁味噌の風味。何処かほろ苦く、濃厚な味噌。この八丁味噌の風味こそが、味噌煮込みうどんの醍醐味です。
 牛肉の煮込みがたっぷり乗ってます。そして中央には半熟玉子が鎮座。見た目が良いか悪いか?写真映えするかしないか?と言われれば、間違いなく良くはないでしょ(笑)

 でもこのビジュアルはめちゃめちゃ美味そうです。この丼をみたら理性なんか吹っ飛びますよ(笑)
 薄切りのシャブシャブみたいな牛肉がたっぷり乗ってます。これが柔らかくて、味が染みていて美味いんです。これが牛ニコの醍醐味なんでしょうね。
 手打ちの乱切りうどんは幅広の平打ち。味噌煮込みですからしっかり煮込んでもダレて来ません。きしめんみたいに喉越しが良くて、コシもある。このうどんめちゃめちゃ美味いです。
 玉子を少しずつ崩しながら、牛肉とうどんを絡めていただきます。これって一言で言えば、すき焼きうどんみたいな感じなんだけど、そんなレベルじゃ無いですね。たぶん、想像の遥か上をいきますよ。
今までの経験だと味噌煮込みに白メシは必須です。白メシもあるんだけど、こちらではおにぎりを食べながらうどんを啜るのが良いようです。


何とも粋な感じです。炭水化物×炭水化物。味噌煮込みと米は切っても切れない関係。やっぱりこれですよね(笑)

総じて…

唯一無二の味噌煮込みうどん「牛ニコ」です。

 

しかし、名古屋の人の食に対する意識って本当に凄いです。名古屋独自のメニューを更に更に向上させてます。ここに来ないと絶対に食べられない「牛ニコ」。再訪必至の美味さでした。


次回は「牛コロ」いきたいですね。凄い味噌煮込みをいただきました。