中国料理 上海楼「ニラレバ炒めと餃子」 @ つくば市小茎 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ニラレバ炒め

 
{12C0CDFB-06F8-4875-A8A3-F374A5337148}
 
学生の時からある近所の町中華です。
旧茎崎町役場跡の向かいにあります。昔から良くメシを食いに来てました。

最近はめっきりご無沙汰で、3〜4年ぶりの訪問。店内は何も変わらないし、厨房のご夫婦も元気そうで何より。アルバイト?の女の子は変わったけど、かわいい(笑)


とりあえずビール飲みます。
生ビールより瓶ビール派です。スーパードライです。
やっぱり美味いですね。
 
{9B8B44C4-2E82-442F-AB6D-2A3F2E577082}
 
ニラレバ炒め

ここの炒め物って美味いんだよね。昔と何も変わらないような気がする。

レバーは一度衣をつけてから揚げているので、プリプリで美味い。野菜はシャキシャキ。味付けは優しい感じ。卓上のラー油をちょい加えると好み。

{0B74EE6D-54B3-4F3B-8061-DAF5AAFE9816}
 
餃子

普通に美味い。味は普通の家庭の餃子だけど、やっぱり店の餃子は焼き方が良い。
白メシ欲しくなってきた(笑)

{411196A6-A1A9-4EE9-AB9C-849F5358A9EE}
 
五目あんかけ焼そば

こちらはラーメンも美味いらしいんだけど、食べた事ないんです。町中華に来たらラーメンより、焼きそばとか、かた焼きそばが食べたい。

パリパリに揚げた麺は火が通し過ぎでイマイチ(笑) あんかけは、餡というより五目うま煮って感じ。全体的にこちらのお店は、塩分控えめの優しいお味。こちらも同様。

でもこれ美味いなぁ〜(笑) マイナス要素ばっかり並べた気がするんだけど、結論は美味い。まさに町中華って感じで素晴らしい。

{DB856FD9-E168-42F2-86AF-5D8318942BA8}
 
久しぶりにマスターの料理食べたけど、しみじみ美味い町中華。

あーだこーだ言わずに、メシや会話を楽しむ。懐かしくて、美味くて、楽しかった。また来ようかなぁ(笑)

{E6DC4D39-A2AC-44AC-AF9C-FBF97647E915}