柴崎亭「塩煮干しそば」 @ 柴崎 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

塩煮干しそば

7/20(日)11:00  初訪問
133杯目
{A6531B77-95C8-4F4A-961E-07CB78317B75:01}

この日は所用があって、朝から京王線に乗って調布に。せっかく調布に来たら宿題店に訪問しないと(笑)

柴崎駅から細い路地を歩いて行くと、ずっと来たかったこちら『柴崎亭』さんです。

10:45に着くと既に待ってます(笑)
休日は11:00オープンだったんですね。

メニューです。
「塩煮干そば」を注文します。
「調布の八王子ラーメン」っていうのも興味ありますね~(笑)「わんたん」も良いなぁ(笑)
{AC49A1E8-EB0C-455C-AE81-A4A5882B3572:01}

卓上調味料は酢と胡椒です。
{81D9EECD-F28C-4361-AC2C-232FDBDBB866:01}

塩煮干そば  ¥600
{710D007D-97D4-44E7-B45D-10E9A08E786B:01}

丼の底まで透き通って見える黄金色のスープ。ここまでの透明感って凄いです。

スープは熱々です。
煮干しの旨味がガツンときます。
ただし煮干し特有の苦味やエグミは一切無し。
煮干しをしっかり支えてるのは、鶏ですね。わからないけど、丸鶏のようなしっかりした旨味です。

塩分濃度は控えめかなぁと思ったら、飲み進めるほどにジンワリきます。
スープの表面は結構オイリーです。
見た目とは裏腹に旨味が凄い濃厚。このスープホントに美味い!
{A3308776-BE0F-41A4-B12F-2EB01ED12E32:01}

麺はこれ以上無いと言うくらいの茹で加減。モチっとした食感が堪らない。
喉越しの良い麺だなぁ。
{7C756BF1-7E7C-434F-B7F0-A156E73B4678:01}

具材はシンプル。
鶏チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギです。
{C650684B-D8BB-441E-9823-D0565BFD2EEA:01}

鶏チャーシューはしっとりしてます。
{46721E31-A0ED-45CE-BEFA-CF4EC93B45FE:01}

正直、ここまでハイレベルなラーメンだとは思わなかった。
スープと麺だけでこれだけ食べさせるって凄いですね。
京王線に乗って行く価値は十分あります。

9月から隣のつつじヶ丘に移転再オープンとの事です。
店の広さはそんなに変わらないけど、
ガス台が今の倍になるから塩と醤油が一緒に提供出来ると、店主さん喜んでました。
{2313C0A6-3230-4170-A102-222527BD816A:01}

武蔵野最強の淡麗塩ラーメン。
堪能させて貰いました。
次回は新店舗です。楽しみです。

ごちそうさまでした。


《店舗情報》
柴崎亭

東京都調布市菊野台2-16-20

営業時間
11:30~14:00/17:00~22:00
土 11:00~17:00
日・祝 11:00~20:00
早じまいの可能性あり。
定休日  月曜日

※ 現店舗は8/17を持って営業終了
   新店舗は9/1よりつつじヶ丘駅に、
   リニューアルオープン。