麺や蒼AOI「鮭とマと男と女」 @ つくば市竹園 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鮭とマと男と女

7/19(土)12:40訪問  数十回目
132杯目
{E22E99AF-B2F2-4F84-906C-8BBD1596FA83:01}

『バリ龍』さんの後何処行こうかなぁと思っていると、
近くに居たらしい茨城ラーメン界の巨匠から『蒼AOI』ちゃんに行こうと言うお誘いが(笑)

駐車場で合流して、行列に加わります。
相変わらずの人気店。凄いね(笑)

この日のお目当ては冷やしの新限定。
入口横の黒板メニューには無いけど、作ってくれるらしい(笑)
しかも、オゼシン店主を呼び出して(爆笑)
さすがVIPですね~(笑)
{2CCC3B5B-20EA-4892-8D22-B667FBF86274:01}

オゼシン店主が来るまで待ってます。
なんと烏龍茶登場!
さすがVIPですね~(笑)
{4E0426C7-A092-48BE-ADBC-99858071CB1E:01}

これが今回の限定で使う麺です。
「まずは麺だけ味わって下さい。」

既に一仕事してあります。味が絡んでますね。茹で加減も完璧です。
何の味が絡んでいるかは、後でわかります(笑)
{DBBDB1BF-2F72-407B-AFAD-2CD605E06671:01}

【限定】
鮭とマと男と女
トリュフソース添え  ¥900
{819C76F9-616B-4763-8488-6D2C5505D8F6:01}

キレイですね~。イタリアンですね(笑)
鮭のコンフィ、トマトペースト、バジル、メンマ、玉葱、鶏チャーシュー。
{80B3A3CF-D59C-4F7E-9158-BFBF1F38D699:01}

こちらのレギュラーメニューで、鮭節「カムイ」を使ったメニューがあります。
あれは鮭節出汁と鶏出汁の合わせスープですが、この限定は純カムイ
つまり鮭節100%のスープです。鮭の旨味が物凄いですね。

前述の麺にはこのスープが絡めてあったんですね。
{53FE4D28-90D4-4119-81F8-C1DF39962635:01}

麺はザラつきのある中太麺
麺を啜る度にカムイ100%のスープが麺に絡んで口中に。いやぁ美味い!!
{75D74FA4-5FF6-4F53-95C8-D0D186E9F660:01}

しっとりした低温調理の鶏チャーシュー
{2E2575E1-9EE2-4A82-B7B4-93CA2759D3FB:01}

鮭のコンフィ
バジルで香り付けされたオリーブオイルで煮たサーモンは絶品です。
トマトペーストも絡んで絶妙な味わい。

食べてるうちに…。
カムイスープにオリーブオイルとトマトペーストが落ちていき、更に旨味が濃厚になってきます。
{94812FB0-17BA-4DC0-B3D8-B69FCF7DAC71:01}

別皿提供のトリュフソース
濃厚なトリュフの香りをマイルドにした自家製トリュフソース。これ凄い!
{A9107D24-2D7C-4305-B5EF-23F18A307FB4:01}

生のバジルが全体を引き締めます。 
トリュフの香り、カムイの旨味、バジルオリーブオイルの香り。
そしてトマト。ミルフィーユの様に香りの層が丼の中で一緒になります。


最後の最後まで気の抜けない恐るべき一杯です。凄いの食べちゃった(笑)
{8B70313C-3C19-425A-8247-BC03366E3B3C:01}

総じて…
イタリアンテイストながら、本物の食材を使って、確かな技術から産み出された、この夏一番の冷やしラーメンです。

味わいはイタリアンなんだけど、これは確かにラーメンです。
メインの鮭節100%のスープが凄過ぎます。この力強いスープが、トマトもバジルもトリュフさえをも受け止めてくれます。

こういうメニューをさりげなく出してる懐の深さが堪らないですね~(笑)
まだまだ楽しみは続きますね~。

ごちそうさまでした。


《店舗情報》
麺や 蒼 AOI

茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F
029-856-5585
営業時間
11:30~14:30/17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休日 水曜日

つくばエクスプレス『つくば駅