テラレイド! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

 

最近回ったテラレイドメモです。

 

 

 

☆6アーマーガア(ノーマル)

 

 

とくせい「ミラーアーマー」により、アシッドボム作戦使えず。

耐久上げて格闘(ボディプレス)で殴れるということで、コータスでギリギリ撃破でした。

 

 

 

☆6メガヤンマ(どく)
 

 

めいそう+アシストパワーでワンパン狙えます。

 

音波技を完封+ひこう対策できれば楽勝かもしれない。
(ぼうおんトリデプスとか試してみたいな~!)

 


⭐︎5のシャンデラとメガヤンマについては、状態異常のオンパレードなので、「ちょうはつ」か「ミストフィールド」での対策が必要そう。

シャドボ、さざめき等の追加効果も侮れないので、おんみつマントも必要かしら。

どちらも耐久力があまりない相手なので、ちゃんと対策してタイプ相性も考慮しつつ積んでいけば、たいていワンパンできます。

 




☆6ボーマンダ(ほのお)

 

スクショなし。あまりにもキツすぎた。

「じしんかじょう」によりNPCが倒されるたびにテラバースト、げきりんが凶暴化。

いかく持ちのNPCが出揃うまで粘るか、「クリアスモッグ」や「ひやみず」で調整するか?

 

……ということで、防御にやや振ったガラルヤドランで「スキルスワップ(さいせいりょく押しつけ)」しつつ、恒例のアシボひやみず+なみのり連打でギリギリ撃破。

 

ほんっとーに、時間ギリギリでした。

今回はテラスタイプ一致の「かえんほうしゃ」が高火力かつ演出も入るので、こちらが倒されなくても時間が削られます。

ぼうぎょより特防に振ったほうがよかったかもしれない。

 

日付変わってから気付いたけど、おそらく最初の3撃だけ耐えきれたら「もらいび+テラスタイプ;フェアリー」で無傷撃破が可能だったんじゃないのか。

 
 

 

☆5ゴチルゼル(でんき)

 

 

【悲報】ワルビアルを出したら相手のゴチさんが詰んだ件


「つめとぎ+つけあがる」作戦 ※1 が手堅いんだけど、

今回はでんきタイプだったので「じしん」のゴリ押しで撃破。

 

※1→そんな作戦、アーマーガアとワルビアルでしかやったことないわい。

 

 

 

☆6フライゴン(はがね)

 

かなり苦戦しましたが、試行錯誤するうちに無傷突破できる方法を発見しました。

 

ふゆう+フェアリータイプ です。

 

まずは生粋のフェアリータイプかつ物理アタッカーに「ふゆう」を持たせる作戦でいきます。

 

何故かデカヌチャンが「スキルスワップ」を使えるということで、お試しでとくせいの「ふゆう」を奪取してみました。

 

 

なんということでしょう。

あんなに横暴の限りを尽くしていたフライゴンが、

「りゅうのまい」と「でんこうせっか」しか出せないエビフライになってしまわれました。

 

……ということは、これでもいけんじゃねえの?

 

 

ふうせん持ちミミッキュ(いじっぱり/H,A全振り)

 

つるぎのまい×3で火力ぶっぱ

テラスタルするとどれかしらの技が当たってしまうので、このまま押し切って無傷撃破でした。

 

ドレパンにポイントアップ突っ込むのを忘れてた。

シャドークローがクリティカルを引きやすいので、時間内には倒せました。

 

 

☆5ソウブレイズ(ひこう)←バイオレット版のみ出現

 

 

こいつの残念なところは、開幕こちらがやけどになるまで「おにび」を連発してくれること。

「もらいび」や「ミストフィールド」だと次ターンから斬りつけてきます。


穏便に終わらせるなら「ねつこうかん」でワイブレで攻撃デバフしまくること。

 結構な確率で「おにび」を連発してくれるので、ほぼ無傷で終われます。

 

運よく相手のとくせいが「くだけるよろい」であれば、つららばり+いかさまダイスで面白いぐらい削れちゃう。

ソロプNPCが物理アタッカーやいかく持ちなら、さらに早く終われる作業ゲー。

 

セグレイブはHA振りでもワイブレ使える分、結構耐えてくれます。

お好みで「ゆきげしき(天候上書き)」や「ゆきなだれ」を持たせるのもアリ。

 


 

☆6バチンウニ(じめん)

 

 

今日イチ悩んだ強敵。ドオーで粘ってギリギリ撃破。

のろい+たきのぼりっていうベタなやつですが、技の演出に時間がかかるのも相まって時間がかかる。

 

これについては、もっと適正解があったと思います。

キラフロルで壁張ってアシボ+エナボとか……?

 

久々に出会ったのでうろ覚えなんですけど、いつもバチンウニって誰をぶつけて倒してたっけ?

 

→後日、自分なりの答えが出ました