最近回ったテラレイドメモです。
☆6アーマーガア(ノーマル)
とくせい「ミラーアーマー」により、アシッドボム作戦使えず。
耐久上げて格闘(ボディプレス)で殴れるということで、コータスでギリギリ撃破でした。
☆6メガヤンマ(どく)
めいそう+アシストパワーでワンパン狙えます。
音波技を完封+ひこう対策できれば楽勝かもしれない。
(ぼうおんトリデプスとか試してみたいな~!)
⭐︎5のシャンデラとメガヤンマについては、状態異常のオンパレードなので、「ちょうはつ」か「ミストフィールド」での対策が必要そう。
シャドボ、さざめき等の追加効果も侮れないので、おんみつマントも必要かしら。
どちらも耐久力があまりない相手なので、ちゃんと対策してタイプ相性も考慮しつつ積んでいけば、たいていワンパンできます。
☆6ボーマンダ(ほのお)
スクショなし。あまりにもキツすぎた。
「じしんかじょう」によりNPCが倒されるたびにテラバースト、げきりんが凶暴化。
いかく持ちのNPCが出揃うまで粘るか、「クリアスモッグ」や「ひやみず」で調整するか?
……ということで、防御にやや振ったガラルヤドランで「スキルスワップ(さいせいりょく押しつけ)」しつつ、恒例のアシボひやみず+なみのり連打でギリギリ撃破。
ほんっとーに、時間ギリギリでした。
今回はテラスタイプ一致の「かえんほうしゃ」が高火力かつ演出も入るので、こちらが倒されなくても時間が削られます。
ぼうぎょより特防に振ったほうがよかったかもしれない。
日付変わってから気付いたけど、おそらく最初の3撃だけ耐えきれたら「もらいび+テラスタイプ;フェアリー」で無傷撃破が可能だったんじゃないのか。
☆5ゴチルゼル(でんき)
【悲報】ワルビアルを出したら相手のゴチさんが詰んだ件
「つめとぎ+つけあがる」作戦 ※1 が手堅いんだけど、
今回はでんきタイプだったので「じしん」のゴリ押しで撃破。
※1→そんな作戦、アーマーガアとワルビアルでしかやったことないわい。
☆6フライゴン(はがね)
かなり苦戦しましたが、試行錯誤するうちに無傷突破できる方法を発見しました。
ふゆう+フェアリータイプ です。
まずは生粋のフェアリータイプかつ物理アタッカーに「ふゆう」を持たせる作戦でいきます。
何故かデカヌチャンが「スキルスワップ」を使えるということで、お試しでとくせいの「ふゆう」を奪取してみました。
なんということでしょう。
あんなに横暴の限りを尽くしていたフライゴンが、
「りゅうのまい」と「でんこうせっか」しか出せないエビフライになってしまわれました。
……ということは、これでもいけんじゃねえの?
ふうせん持ちミミッキュ(いじっぱり/H,A全振り)
つるぎのまい×3で火力ぶっぱ
テラスタルするとどれかしらの技が当たってしまうので、このまま押し切って無傷撃破でした。
ドレパンにポイントアップ突っ込むのを忘れてた。
シャドークローがクリティカルを引きやすいので、時間内には倒せました。
☆5ソウブレイズ(ひこう)←バイオレット版のみ出現
こいつの残念なところは、開幕こちらがやけどになるまで「おにび」を連発してくれること。
「もらいび」や「ミストフィールド」だと次ターンから斬りつけてきます。
穏便に終わらせるなら「ねつこうかん」でワイブレで攻撃デバフしまくること。
結構な確率で「おにび」を連発してくれるので、ほぼ無傷で終われます。
運よく相手のとくせいが「くだけるよろい」であれば、つららばり+いかさまダイスで面白いぐらい削れちゃう。
ソロプNPCが物理アタッカーやいかく持ちなら、さらに早く終われる作業ゲー。
セグレイブはHA振りでもワイブレ使える分、結構耐えてくれます。
お好みで「ゆきげしき(天候上書き)」や「ゆきなだれ」を持たせるのもアリ。
☆6バチンウニ(じめん)
今日イチ悩んだ強敵。ドオーで粘ってギリギリ撃破。
のろい+たきのぼりっていうベタなやつですが、技の演出に時間がかかるのも相まって時間がかかる。
これについては、もっと適正解があったと思います。
キラフロルで壁張ってアシボ+エナボとか……?
久々に出会ったのでうろ覚えなんですけど、いつもバチンウニって誰をぶつけて倒してたっけ?
→後日、自分なりの答えが出ました