テラレイド! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。



今週も☆5〜☆6で脳トレしていました。


シルエットクイズには慣れたけど、どっかしら自陣(レイド専用チーム)に手薄なところがある気がして、ついつい新しい子を育成してしまう。


パルデア国内だけでなら、キラフロルとテツノカイナとで、だいたいなんとかなってたんだけどなー。




⭐︎6ミロカロス(あく)


条件がよかったので、試運転も兼ねて、攻略サイトの「かくとうアーマーガア」を使ってみました。



「ちょうはつ」で相手のバフを抑えつつ、「てっぺき」と「ボディプレス」で削ります。

とくせい「ミラーアーマー」と防御/特防にステータス全振りとで、結構カチカチ。

かくとうテラスタイプで、バリアも貫通する破壊力!


なかなか好感触ですが、個人的には同戦術で「クリアスモッグ」や「しろいけむり/ひでり」が使えるコータスのほうが好きかなあ。


ミロカロスは、☆5でも☆6でも、とくせいやワザでメロメロが飛んでくる難敵ですが、ドラゴンとみず技ばかり使うので、タイプ相性さえよければ高火力押せ押せで撃破が可能。

入場時に相手の性別を確認して、異性であれば撤退するのが無難。

一番いいのは、パラドクス系などの性別不明や「どんかん」をぶつけることなのですが。


……「フェアリーテラスちょすい」とかって、使えるのかなあ?(また余計な育成を企んでいる!)



⭐︎6メガヤンマ(ノーマル)


「防音壁feat.おんみつマント」をぶつけてみた。



前回ちらっと「試してみたい!」と思っていた対戦相手。

伝説級をも凌駕する、最強クラスの防御力を誇るトリデプスを食らえ!


運用方法は「かくとうアーマーガア」と同じですが、メガヤンマ相手なのでテラスタイプは「いわ」や「はがね」のままで扱います。


低確率ながら、「げんしのちから」でのラッキーバフを発動されることも考慮して、横遺伝で「きあいだめ」を搭載。

もちもの→「するどいツメ」で急所率を上げられたら理想なんだけど、そもそも原始バフの確率ってそんなに高くないし、むしろ「エアスラッシュ」でひるまされるリスクのほうがデカいので、「おんみつマント」で固定



ガアと比べると、後攻で動くことと「ちょうはつ」が出せないものの、音技を無視できるので相手の動きをかなり制限できます。


なかなかいい感触ですが、ぶつけられる相手が少なそう?

「うたう」は防げるが「あくび」を防げないのが難点?

少なくとも、さいきょうアシレーヌには格闘タイプがそもそも刺さらなかったし、「なみのり」に耐えられませんでした。


もったいねえので、ヤンマ以外でぶつけられそうな相手を探します(本末転倒)




⭐︎6ダーテング(こおり)

特筆事項なし。脳筋でド突けばだいたい勝てます。

今回はタイプ相性から、デカヌチャンを選出。




⭐︎6ルンパッパ(あく)

こちらも特筆事項なし。

タイプ相性とパワーで押せば勝てる相手です。

とくぼうが高い種族なので、物理アタッカー推奨。




⭐︎6ゴローニャ(かくとう)



「すながくれ」とかなんかそのへんだっけ?と思ってスキルスワップしてみたら、「いしあたま」だった件。

なんか……損した気分…。

(このあと撤退して、クエスパトラでボコしました)



☆6バチンウニ(ゴースト)


いろいろ試してみて気づきましたが、同種(ひらいしん)をぶつけるとかなり効きます。



どくづき、なみのりを食らうものの、「エレキメイカー+あまごい」からの「かみなり」を吸収して無効化できるので、体力管理はしやすかったです。

相手のテラスタイプ次第なので、やっぱり他にも正解はあると思う(定番の、ハラバリーとかテツノカイナとか)