テラレイド! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

レイドバトルを遊ぶたんびに「あれ、こいつどうやって倒すんだっけ?」ってなってます。


個別の動きは読めるのですが、テラスタイプと自陣の対策枠の持ち技とが噛み合わないと使えなくなりがち(アシボがはがねテラスタルに刺さらない、とか)


そのうち撃破メモをまとめたいな。

この手の記事だけで6件ぐらい書いちゃってるし。



……って、いつアプデされたのか知らなかったんですけど、技マシンで会得した技って、忘れさせてもリピできるようになってたんですね。


野澤さん(誰?)の技履歴がえぐいことになっててびっくりしました。




最強ラグラージレイド、ゲッコウガのときと同じパターンで撃破できました。

アシパおんみつヤドラン安定です。


めいそう1回だけ乗せて、ステータス解除されないうちにアシパでテラスタルを積んでおくと早めに終わります。回復は「おうえん」よりも「なまける」のほうが確実!




スカーレットプレイヤーのお友達に協力いただき、図鑑完成させました!

最後がドククラゲだったのは、色違い入手を粘って原色を捕まえ忘れていたせいです!





⭐︎6ニョロボンについて

「くろいきり」「あまごい」「アクアブレイク」「きあいだま」が飛んできます。



理論上はこいつで無敵撃破できるんじゃねえかなーと、ゴテラよびみずシャリタツをぶつけてみましたが、火力不足でした。



そう、こいつは頻繁に「くろいきり」を使いやがる。

「はらだいこ」を積めない。積むとしても、素早さで追い越して一発殴った直後に消される。


非常に面倒くさい。時間がかかる。

しかし、スパイスの出がめっちゃいいんだよなあ。



てことで、クリティカル狙いつつメトロノームで火力を上げていくドレパン作戦でぶっ倒しました。



ゴテラの場合は「ふんどのこぶし」、アクブレの追加交換がかかったときは「ビルドアップ」で上書き。

バトル前に持ち物とか整え直す手間を考えたら、カイナをわざわざ出さなくてもヨザルさんで殴りにいってもいいんじゃないかね。



⭐︎6ヨノワール(でんき)



ゴーストタイプがきたら、だいたい「おにび」がセットでついてくるので、我が家の冷蔵庫ドラゴンに丸投げです。お化けは掃除機に吸い込むものではなかったのか?



⭐︎5ムウマージ(エスパー)



こちらとシャンデラについては、「あやしいひかり」対策のほうが必要そう。あと、「でんじは」「おにび」も飛んでくるので「ちょうはつ」→バリア前にワンパン狙いが理想。


NPCのオリーバ本当にどうにかしてくれ。

エレキフィールドもミストフィールドも上書きされて、作戦が総崩れになることが多すぎる。

バイオレット版で主戦力がアギャスさんの場合は詰みます。

せめて「しんぴのまもり」が技マシン実装だったなら……。


…ってぼやいていたら敵として出てきました。


⭐︎5オリーヴァ(くさ)



いや、別に……特筆事項はなく、あっさりと終わりましたけど。

だって「くさポケモンにはヌメルゴンを出せ」って、おばあちゃんが言ってたし……。


殴って「こぼれダネ」をしなかった場合は夢特性の「しゅうかく」なので、連れて帰って大事に育てましょう。



⭐︎6タイカイデン

「さわぐ」「あまごい」「ぼうふう」「かみなり」


追加効果がかなり鬱陶しいことと、特性が「かちき」なのでデバフ技を使うとこちらが不利になる。



だったら、開幕奪ってしまいましょう!



相手はデバフ技を使ってこないので、奪わずに消すのもアリです。おんみつマント必須。


「なやみのタネ」や「シンプルビーム」もよさそうだなと思いつつ、タイカイデンの技構成からしてシビルドンが一番感触いいです。準伝〜伝説枠だとラティアスかな?

NPCに「いかく」持ちを引いたときの対策として「かいでんぱ」を出せるのもシビルさんの強み。

多彩な割には器用貧乏なところもありますが。



⭐︎6ウルガモス(でんき)

「むしのさざめき」「かえんほうしゃ」「ぼうふう」

合間に「にほんばれ」「ちょうのまい」「ド忘れ」……などなど。



力技で倒しました。


草テラソウブレで「ソーラーブレード」をメインウェポンにつつ、「クリアスモッグ」と「つるぎのまい」で安定周回をお約束。

もちろん特性は「もらいび」です。



⭐︎5〜6ローブシン

何戦かしましたが、ほぼキラフロルで安定しました。



理想は「とける」か「リフレクター」なんだけど、毒テラしちゃえばダメージ減らせるしなあ〜、みたいな感じです(いい加減なメモ)

キラフロルも技マシンでいろいろ覚えてくれるので、とくぼう薄い相手にめっちゃ効くんですよね。

(欲を言えばキングドラにも使ってみたい→ドロポン飛んでくるからハラバリーのほうが安全)



⭐︎6ガラルヤドキング(ほのお)



ヤドン一家の共通認識として、「あくび」対策と追加効果対策とがあります。

特にガラルヤドキングは「ぶきみなじゅもん」でPPを削りにくるので、おんみつマント必須。

夢特性であれば実質「特性なし」と同義なので、こちらは無策でおっけー。

まあまあ、やるきヨザルで殴っておけばいっか、って話なんですけど。


ちなみに自陣のコノヨザル、AD振りとAH振りの「やるき」と、夢特性「まけんき」運用のAH振りとで現在三匹います。暇かよ。




過去記事で被った写真とか追加してます。

リンクまとめられたらいいなー。

↑おぼえていたら、やっておきます。