テラレイド! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。


最強ラグラージレイドとハピナスレイド、お疲れ様でした!



しこたまテラピース拾いました。

売る以外の使い道が分かりません!



今週もいろいろ倒しましたよー。

自分用の忘備録なので、写真ないやつなどあります。



⭐︎6サンダース(ひこう)

本体タイプの弱点になるテラスタイプって、本体と同タイプで殴れば割といけるんですよね。

てことで、こちらはミライドンで撃破。

ぼうぎよ振りのハラバリーのほうが楽かもしれない?



⭐︎6ハッサム(ほのお)

クリティカル技が多く、しかしインファイトで自滅してくれる気難しい相手。

せっかくなので、シェルアーマーぶつけてみました。



余談ですけど、ハッサムって夢特性「テクニシャン」じゃないんですか??!?!

野澤さんに聞いてみたら「ライトメタル」って言われました。



↑毎度おなじみ、特性鑑定士の野澤さん。



⭐︎6ラプラス(ひこう)



初手で「ゆきげしき」、中盤で「あまごい」

それぞれ「ふぶき」必中や「ハイドロポンプ」の火力底上げとくるので、天候上書きするか、天気戻るまで持久戦したほうがいいかも。

今回はタイプ的にハラバリーで撃破。

微妙に素早さが足りなくて、「エレキフィールド」より先に「うたう」が飛んできたー。




ドロップおいしいので助かります。

次は、テラスタイプじめんorいわ来てくれ!



⭐︎5イダイトウ(でんき)

特性「てきおうりょく」なので、ルギアさんに引き取ってもらいました。



テラスタイプじめん「だいちのちから」×やわらかいすな×てきおうりょく×めいそう2回積み=そこそこの威力

……って感じでした。苦戦なく撃破。


⭐︎5ドンカラス

後で追記します。草食ヌメルゴンで撃破。

特性「じしんかじょう」ですが、こちらがデバフ技をぶつければ「くろいきり」してくれるので、そこまで攻撃インフレは起きませんでした。


⭐︎6ルンパッパ(ノーマル)

……あれ、こいつこんなにムズかった?

初手「あまごい」で飛んでくるドロポンが火力えげついので、「はらだいこ」を「つるぎのまい」に置き換えたテツノカイナでちまちま削って倒しました。

攻撃と特防に振り切ったカイナさんでも耐久ギリだったので、雨パワーは偉大だったのだなあなどと。



⭐︎5ダイノーズ(ほのお)



キタカミの怪異。物理と特殊どちらも飛んでくる。

今回ちょっと試運転も兼ねてリククラゲ使ってみました。

防御薄いのでボディプレに耐えられず。

一回こちらが潰れた上で、押し切って倒しました。

運用方法はハラバリーやキラフロルと同じですが、こちらは特防高めなので、特攻特化型にぶつけられるかなあと模索しております。


……自分がこいつの特性「きんしのちから」を根本的に理解できておらず、「いやなおとを後手で出してあっさり外す」という挙動にテンパったのは内緒。

いっそ「とつげきチョッキ」を持たせて特性使わん運用にしようかな?


⭐︎6バサギリ(エスパー)


特性「きれあじ」←コノヨザルを出すとエアスラ飛ばしてくるのであんまり意味がない。

今回は「ふんどのこぶし」とタイプ相性がいいテラスタイプだったので逃げ切れましたが、むしタイプとか出されたらどうしような……。