テラレイド! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。



エンブオーレイド後半戦です。



一応、あついしぼうハリテヤマで撃破はできたのですが、他に答えがないものかと、オンラインでメレシーを引き連れて様子を見てきました。

ボディプレの与ダメは知れてますが、初手とくせい没収できるのは強いです(すてみ⇔がんじょう)


ウガツホムラいいなあ。

「かえんのまもり」でやけど押し付けたり、「とおぼえ」で仲間サポートもできるという。回復は貝鈴とかかな?

運用方法知りてえーと思ったのはこれぐらい。

あとはガブリアス(さめはだ)、ヌオー(おそらく天然)などもお見かけしたかな。


ポンペイちゃんかわいいね。

↓ ☆5バンバドロにも使えましたよ。



のっけからヘビーボンバーくらって死にかけたけど。

4倍でもHP半分ぐらいで耐えます。

デェヤモンドは砕けねぇ。鉄壁積んでボディプレ安定でした。



☆5パルシェン(エスパー)

「ちょうおんぱ」「つららばり」「ハイドロポンプ」

防御がもともと高いので、アシボ+特殊攻撃ができる、かつ混乱対策できる奴は……



>>言うとしたらボク<<


ってことで、きせきズピカ(HP、とくこう全振り)使ってみました。


ルンパッパも候補にあったけど、デバフ技や弱点を突いた動きができないので、今回はパス。


後半「からをやぶる」がくるので、そこから先はテラスタル切ってパラボラ回復しまくって逃げ切りました。




☆5チルタリス(むし)


「コットンガード」「しんぴのまもり」「しろいきり」と守りをガチガチにしてくるくせに、自分はちゃっかり「うたう」「ぼうふう」でこちらを撹乱してくる面倒くさいちゃん。



お遊びで色ドンちゃん(ふみん)を育てて撃破してみました。


☆5レイドなのに、ステータス解除が飛んでこない仕様らしく、積み技できっちりパワーアップできれば勝ちです。


↓別解。



ていうか最適解。おんみつ+黄金ボディ(へんかわざ無効)

「きよめのしお」も使えるかなーと思ったけど、途中で防御アップがくるので特殊攻撃に振り切ってます。




☆6ルガルガン(はがね)



久々のたそがれワンちゃん。

防音トリデプス出したけど、アーマーガアでもよかったかもしれない。

相手が「ちょうはつ」を使うので、封じてしまうか追加効果デバフで追い込むほうがよかったかあ。



☆5セグレイブ(むし)



ゆきげしき上書きルート。

タイプ相性的にも、守りの硬いキラフロルさんで安定っすな。

技マシンに対応しまくってるけど、やっぱ基本は元々のタイプに沿った技構成とテラスタイプなのね。



☆5ランクルス(くさ)



とくせい「さいせいりょく」だったので、今回の野澤さんにはエスパー技軽減のため「めいそう」を持たせました。


中盤ぐらいで壁張り2種→NPCにヘラクロスかケンタロスがいれば、勝手に割ってもらえます。



☆6カビゴン(ゴースト)



初手「のろい」がお約束ですが、ゴテラだとなぜか省略されました。

リーフガード晴レディアちゃんで安定周回できました。