SVレイドと色違いメモ! | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

Switchの画像整理も兼ねて、更新しにきました。



アシレーヌレイド、辛勝でした。



とくせいの効果で「うたう」が水タイプになるので、ちょすいドオーで完封可能……なのですが。

本体の性能が特殊<物理なので、特殊(アシボ運用)に振って育てたらえらい泥試合になってしまいました。


素直に「のろい→どくづき/アクアブレイク」のコンボのほうが強かったかもしれない(アシレーヌは特防>防御なので物理で攻めた方が早い)







キタカミで「図鑑未登録のポケモン」が大発生したので、見にいってみたら「チャデス」だった件。

どうやら、「タカイモノのすがた」限定の大発生らしい。やったぜ。



(でかでかサンドイッチをかけたって、全く見分けがつかなかったので、ゾロアークさんが走るのを止めるまで乱獲リセマラしてました)



未登録のうちは、大量発生通知で判定できるのね。

似た現象だと、ブルーベリー学園のメテノがしょっちゅう「?」マークで大発生してました。殻を剥いたらみんな違う色。フォルムが多いとコンプしたくなっちゃう。


フォルムやカラーの全コンプといえば、最難関(種類最多)なのはマホイップかしら。


⭐︎6レイドで久しぶりに6V個体が出たので、おしゃボに入れてみました。



マホイップ、タイプ相性さえよければ剣舞と高クリティカルで殴れるソウブレイズがオススメです。

ソウブレの耐久でもなんとかなるなら、オーガポンも試してみたいな。お面各種でタイプ調整もできるし。




マホちゃん二度戦ったんだけど、毎回フォルムは固定なのかな?



↑キラフロル使ってみたバージョン。

特殊アタッカーのアシボ作戦も結構いけますが、

ソウブレさんのほうが削る速度は上でした。

ただし「サイコキネシス」に注意。



⭐︎6エアームド(岩)

遊び半分で育成した物理ラプラスをぶつけてみた。



「くだけるよろい」の効果で、どんどん相手の防御が薄くなっていく。

物理タイプのNPCが揃っていれば、特に対策は不要のおいしいレイドでした。



⭐︎6アローラゴローニャ(むし)

うちの野澤さん(誰?)とタイマンしていただきました。



とくせいの「エレキスキン」は「スキルスワップ」で華麗に没収(⇔さいせいりょく)

このあと、アローラじゃないほうの虫テラスタルを引いたのですが、そっちのほうが難しかったわよ!



野澤さんの4番目の技をシャドボにすると、エスパーテラスタイプともそこそこ張り合えます。スキルスワップが要る前提なので、「なまける」で回復できないのが辛いんですけど。



⭐︎6カビゴン(毒)vs汎用アシボ蛙



ねむり対策と、開幕「のろい」がくるので特殊アタッカー優先、ということで、こんな技構成に。

NPCに「いかく」持ちを引くことと、オリーブ野郎を引かないことが大前提。



⭐︎6ヤバソチャ(岩)vs草食ドラゴン



「しびれごな」をやたら投げてくれるので、なんの苦労もなくこちらは攻撃を積めます。

……いうて、うちのヌメヌメさんはアシボ特殊型なんですけど。

特性が「たいねつ」なので、軽減されるほのおタイプ以外で攻撃するのがオススメ。



⭐︎5ドラパルト(フェアリー)



すっごく久しぶりに戦った!

定番のニンフィアやテツノカイナで淡々と撃破できる相手です。

今回は「ヘビーボンバー」をメインウェポンとして搭載!

おにび対策については、もう今回は無策!

ゴリゴリ押して、負けません!(タロちゃん)



⭐︎6ヌオー(岩)vsリーフガード花姫



ねむり対策どころか、とくせい「てんねん」の始末も必須。

攻略掲示板で見かけた「なやみのタネ(タマゴ技)+にほんばれ+せいちょう+ソーラービーム」で、面白いぐらい削れました。感謝!


ブロムへキシンしこたま飲ませておけば、耐久も問題なし。他のレイドでも運用できそう(カビゴンとか)



レイドの合間に、色違いジュラ!!!

あたまの赤い部分(航空障害灯?)が白っぽいのが目印です。青くてかっけー!




すごく狭い通路にピンポイントで大量発生してくれたので、30分ほど粘って二匹連れて帰りました。



ステータスよさそうなほうをブリッジさせてみたら、クールなカラーになりました。




SVの大量発生イベントは、とてもウハウハで楽しいですねえ。

サンドイッチで調整できるし、日付いじって無限にサイコロ転がせるし、このぐらいのハードルの低さが自分には合ってるのかも。


カロスで一目惚れしたニャオニクスにも会えて感激ですわよ!





気が向いたら、また投稿しにきます!