毒親予備軍 | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

長女ユコ(5歳)保育園年長

次女ミコ(3歳)保育園年少

三女ノンタ(1歳)保育園児

ーーーーーーーーーーーー

次女の三歳児健診(歯科)と同時に長女の歯科定期受診もしてきました。

 

母は次女についていないといけないので、長女に一人で大丈夫か確認すると

 

「大丈夫だよ」

 

とのことだったので定期健診スタート

すっかりお姉さんになったなぁ…

 

次女の健診が終わり、長女の元へ行くと先生から説明がありました

 

長女

虫歯無し

 

磨き残しも特に指摘されず、歯と歯の間には隙間がちゃんとあるって。

 

お掃除してフッ素を塗って終了です。

 

長女はお母さんが次女に付いている間に先生といろいろお話をしたようで



働いたお金を全部お母さんにあげるって言ってたんだって


子から金を搾取しようと企むヤバい親だと思われたんじゃなかろうか

 


や…やめろ!
そんな目で私を見るな!
(被害妄想)


いや、あのね。

新居を建てて貯金がすっからかんになったので

 

「あれ買いたいな、お金ないけど…」

「これも買いたいな、まあお金ないんだけどね~…」

 

って言うことがあったのは認める…


でもそれ以前から長女はよく



って言うんですよ。

 

はじめはね


「ユコのお金はユコが大事に使いなさい。お母さんは自分でお金稼ぐからね」


って言ってたんですが、何度も言ってくるからいちいち説明するのが面倒臭くなってきて、最近は


「は~い、ありがと~」


って適当に流していたんだ…



それに子どもってさ、正論で


「そんなことしなくていいよ」


って言われるよりも


「そうなの?!ありがとう✨」


って言われた方が嬉しいじゃないですか。

 



まあ、毒親と思われたんじゃ…とかは私の気にしすぎなのかもしれないけれど



子どもの前で「お金無い」とか言っちゃいけませんね…子どもは本気で心配するからね…



私は子供たちの教育費がかからなくなったら老後資金をせっせと貯めて、体が動かなくなったら老人ホームに入所。

子どもたちに迷惑をかけないように生きていくって決めているのに…



先生~…違うんです…

先生~…!!
 
ポチッと押して見てみてください
家事を夫に丸投げするスタンプ