働くママのお小遣い | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

長女ユコ(5歳)保育園年長

次女ミコ(3歳)保育園年少

三女ノンタ(1歳)保育園児

ワーママ現在育休中

ーーーーーーーーーーーー

我が家は夫が生活費をすべて出し、

 

私の給料は私のお小遣いと貯金

 

というスタイルでずっとやってきましたが

 


現在、子どもたちの習い事の費用は私が出すということになっています。

 

スマイルゼミ×2人分とバレエ、今後は塾なんかかな?

(夫は学校の先生に聞けばいいんだから塾なんて必要ない派なので、塾に行かせたいなら私が出す感じです)

 

塾って相当お金がかかるんですよね?

それが三人ですからね。

 

今のうちに貯めれるだけ貯めておかないと。



そんな訳で、今まで自由に使っていた私の給料ですが

 

私が自由に使えるお金は月2万円くらいにしようかな?と思っています。


お昼ご飯はおにぎり握って、昨日の残りのおかずをタッパーに入れればいいし、飲み物は麦茶を持っていけばいい。

 

子どもたちにプリキュアのお菓子を買ってあげられればいいかな。

 

と思っていたのですが

 

スマホで家計簿をつけていると結構はみ出でいるのがわかりました…

 

子どもたちが食べるかな?と仕事帰りにパンやフルーツを買ったり

母の日父の日の贈り物も私が出しているし

たま~にする外食費とかもある。

(夫は外食が好きではないので「私が出すから行こうよ~」と言ってしまう)

 

それに子どもの習い事、携帯料金、生命保険なんかも記録していると、総額表示されて訳がわからなくなる~

 

そんな訳で

 

携帯料金、生命保険、子供の習い事

25000円

(携帯は楽天モバイルにしたので一年間無料)

私のお小遣い

20000円

特別費

5000円

(父の日、母の日などの積み立て)

 

月50000円を使っていいお金と考えて

 

残りを貯金しようと思います。

 

カードとかスマホ決済だと財布にお金がなくても買い物できるのでついつい使いすぎてしまっていましたが、家計簿アプリで使ったお金が見えるので、「節約しなきゃ!」という気持ちになれています。


「今月使えるのはあと●●円だわ~」と思うと無駄遣いしなくなりますね。

 

 

ちなみに、今月使えるお金はあと


682円です チーン

 


 無理やん…
 

長女のバレエの入会金とか親の会の会費一年分、絵本の定期購読代一年分、母の日父の日と特別費がいっぱいあったからね…。

月末までにどうなっているか見ものだな


忘れてなければ

今月使った金額

公開しますね
ポチッと押して見てみてください
家事を夫に丸投げするスタンプ