長女のトイトレ | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

長女ユコ(4歳)保育園児

次女ミコ(2歳)保育園児
三女ノン(0歳)2019/8/22誕生
ワーママ現在育休中
ーーーーーーーーーーーーーーー
 次女のトイトレを描く前に長女のトイトレはどうだったのかを描きます。


まだオムツの子いっぱいいるだろうと思って行った3歳児健診。


みんなパンツでした~!

ウソやん!
もうみんなオムツ卒業してるの!?
3歳ってそうなの!?(皆同月齢)

保育園のクラスの子たちはどうなんだろう?
ユコより誕生日遅い子もいるしまだオムツの子も多いはず…先生に聞いてみよう。


24人のクラスでオムツ取れてないのは2.5人だってよ~!!

 

これはまずい…

「まあいいか」なんて思っている場合じゃなかったわ…



トイトレ始めるのって2歳3ヶ月~2歳7ヶ月が多いということを後で知りました。





 

 は~…飲まんとやってられんわ…


 

家事を夫に丸投げするスタンプを作りました