長女のトイトレ・2 | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

長女ユコ(4歳)保育園児

次女ミコ(2歳)保育園児
三女ノン(0歳)2019/8/22誕生
ワーママ現在育休中
ーーーーーーーーーーーーーーー
 完全に出遅れた長女のトイトレ。

だってさ~💦
平日は保育園だし、保育園お休みの土日祝日は私が仕事に行くから夫にやってもらわないといけないの。

3歳長女と1歳次女を見ながらトイトレも…
全部任せるのは申し訳ないなと思っちゃったのよね💦

でももう、そうも言っていられないので夫にお願いしました。

ユコはトイレの間隔が長いから3時間は余裕で大丈夫そうだけど一応2時間半ごとにトイレに誘ってね。何時にトイレかメモして冷蔵庫にはっておくね!


あ~ちゃんと9時にトイレに連れていってくれたかな~。
次女もいるから大変だろうな~。
大丈夫だったかな~。

…と仕事中も心配していましたが…


トイレの時間になる前に出ちゃいました~
(もちろんリビングでな…)

は~…先行き不安…

そうしてトイトレが終了しないまま時は流れ長女は年少クラスに進級しました。
年少までにオムツ卒業したかったよ~💦

もうオムツしてるのユコだけなんじゃない?

と思っていたんですが


いました~!

ご子息が2.5人のうちの一人ですね!
(きっと0.5人だった子はもうオムツ卒業してるんだろうな)


隣でめっちゃ見つめちゃったよ!

あたしたち一緒ね✨

 みたいな仲間意識が勝手に芽生えました。
(でも話しかけることはできなかったの)

そんなこんなでユコがオムツ卒業したのは3歳半くらい…いやもっと…4歳近かったな…

くらいでした。




でもその後もさ…



いろいろ大変でしたよ…







 

家事を夫に丸投げするスタンプを作りました