この記事で1,000本目の記事となりました!
2015年の1月、内閣府で仕事をしていた頃に書き始めたこのブログ。
記事が5年目で1,000本に達するとは、正直考えていませんでした。
そっか〜、1,000本か〜。
なんだか感慨深いです。
これまで公務員のこと、2枚目の名刺のこと、家族のことなど色々な記事を書いてきましたが、こういう区切りの記事を書くのが、実は一番難しいんです。
どんなことを書こうか悩んで、この10日間くらいはブログを思うように書けませんでした。
そんなこんなで悩みましたが、今回の1,000本目の記事では
「私にとってブログって何なんだろう?」
ということを書いてみたいと思います。
私にとってのブログ。
それは翼のようなもの。
ずいぶん気障(キザ)だな!(笑)
キャラじゃない感じでゴメンなさい。
でも、本当にそう感じるんです。
ブログがあるおかげで、見ず知らずの誰かに私の考えが届き、北海道から九州まで距離を超えた出会いに繋がったことも少なくありません。
距離以外にも業界を越えたり、生息圏を越えたり、ブログを書いていなかったら出会えなかったであろう人と出会えるのが大きな喜びです。
私が書く公務員の人事異動への向き合い方、公務員が安定していないという考え方、2枚目の名刺による職場の外での自分開発のことなどに共感していただき(反感を覚える人も多くいるはずですが)、SNSなどを介して、本当にたくさんの人と出会うキッカケをいただきました。
そう、
ありきたりな言葉ですが、世界が広がっていくのを感じる日々です。
また、距離などを越えるだけではなく、私自身を日頃立っている場所よりも一段高い場所へと連れて行ってくれるという意味でも、ブログは私にとって翼のようだな〜と感じています。
ブログで発信していることで、前述したように見ず知らずの誰かに私の考えを届けることができます。
その結果として、内容をお読みいただいた方から講演や研修講師のご依頼をいただいたり、業界向けの雑誌などの記事の執筆のご依頼をいただくことがあります。
私は普通の地方公務員です。
仕事で特筆するような成果を出しているわけでも無ければ、さいたま市役所の中でも際立って優秀な職員というわけでもありません。
そんな私にとって、人前に立ったり、多くの人が手に取る誌面に記事を書くことは、明らかに身の丈を超えた行いです。
とても背伸びをしています。
出来るからやるのではなく、出来ると思っていただけているから与えられた時間の中で何とか応える。
毎回、その繰り返しです。
そのおかげで、一層ずつ、常にここよりも少し高い空を目指し続けて、随分と自分の手で成せることが増えた気がします。
ブログを書いてきたから、世界が広がり、高度を上げることができた。
だから、私にとってブログは翼。
おかげでより広い世界へと目を見開き、より遠くへと視線を向けることができるようになったと感じています。
目の前の仕事だけではなく、地方公務員という業界、ひいては地域や社会のために何が出来るのかを考えて実行する、そんな時間が増えたこととブログを書いていることとは、恐らくは無関係ではありません。
当初は、自分が日々考えたことを忘れ去ってしまうのがもったいなくて書いていた備忘録にすぎませんでした。
当時の私には、ブログを書くことで何が変わるのか、全く想像できていなかったんです。
でも、今は違います。
ブログを書き続けることで得られるものを、意識せずにいることは、私にはできそうもありません。
ネットがあって、ブログとSNSを使える環境だからこそ、得られた恩恵です。
そして何より、ブログを読んでくださる皆さんがいるからこそ、ブログを書くことが私に翼を与えてくれています。本当に心から感謝しています。
これからも
自分の翼として、より世界を広げて、誰かと繋がり、自分を高められるような、記事を。
そして、
これからは
もっと、誰かに笑顔になってもらえるような、誰かの背中を押せるような、そんな記事も増やしていけたらと思っています。
どうぞこれからも私が書いた記事の中で、気になるものが皆さまのPC・スマホの画面に届いたときにはお読みいただけたら嬉しいです![]()
写真は、この3連休で遊びに行った福島の農家民泊での珈琲ブレイク。美味しい珈琲を飲みながら、山々を眺める時間。とても贅沢な週末を過ごしました。
![]()
ご案内①![]()
![]()
久しぶりに読書会を開催します。
『 あなたがこの本を読んで、誰かと語り合いたくなったのはどんなことですか?~LIFE SHIFT編~ 』
【テーマ本】LIFE SHIFT(リンダ・グラットン著)
【参加条件】LIFE SHIFTを読了していること
【日時】7月27日(土)9時30分~11時30分
【場所】渋谷宇田川スタジオ (渋谷区宇田川町4-8 昭和ビル3F)
【定員】10名(申込先着順)
【参加費】1,500円(会場代、消耗品代等として)
お申込はこちらのイベントページからお願いします。(初めて、Spacemarketのイベント機能を使ってみました)
SNSなど会員登録の関係など、上記イベントページからの申込が難しい場合は、下記のリンクからご連絡ください。直接島田宛にメールが届きますので、それをもって申込受付とさせていただきます。
その他、ご不明な点なども、上記の問い合わせフォームからご連絡いただければ直接島田宛にメールが届きますので、対応させていただきます。
![]()
ご案内②![]()
![]()
最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。
何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!
執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。
私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
はじめまして。島田正樹です。

