春の日差しが温かくて、
もう会議に行くのなんてやめて、
公園にでも行ってしまいたい。
そんな風に思うことで、本当は緊張して行きたくなくなっていることを、自分自身にも無いことにしようとしていた土曜日の朝。
それでも何とか会場まで辿り着いて参加したのが、
NPO法人二枚目の名刺の
あーだこーだ会議。
NPO法人二枚目の名刺は、私がその活動に参画しているNPO法人で、社会人が本業(1枚目の名刺)とは異なる社会的な活動(2枚目の名刺)に取り組む支援をしている団体。
『あーだこーだ会議』は、日頃フルリモートで活動していて顔を合わせる機会の無いメンバー同士が集まって、文字通り “あーだこーだ” と話をする場です。
私自身は、この二枚目の名刺の活動に参画して4年目になるのですが、自分が立ち上げた「公務員プロジェクト」のことをはじめ、色々と考えなくちゃいけないことがある中でメンバーに会うのが少し億劫で、それで朝からウダウダしてしまいました。
行きたくなくて、ウダウダしていたのですが、それでもやっぱり参加して良かったです。
これから二枚目の名刺でやってみたいことを考えたり、それについて他のメンバーと話したり、私が考える“二枚目の名刺との今後の関わり方”も打ち明けられたし。
最後には話し足りないと感じるくらいでした。
今回のあーだこーだ会議では、途中でイメージカードを使ったアクティビティもやりました。
まず最初に、NPO法人二枚目の名刺の5つの “Values” の中から1つを選び、そのvaluesのイメージに合うカードを選びます。
ちなみに二枚目の名刺の5つのValuesはこちら。
1.新しいことに意味がある
2.身の丈を超える
3.1枚目を言い訳にしない
4.制約は工夫で乗り越える
5.もっともらしい議論より、試行錯誤を選ぶ
ちなみに私は
2.身の丈を超える
を選びました。
「身の丈を超える」ってどういうことなの? という説明文は、以下のとおり。
“自分が今できることにとどまっていないか。
これまでの思考を超えて、大胆に構想する。もう一歩突き詰めて、細部にもこだわる。
本気でこれまでを超えにいくから面白い。そして自分の何かも変化する。
やったからこそ初めて見える世界がそこにある。”(NPO法人二枚目の名刺 Values より)
この中の、
自分の何かも変化する。
やったからこそ初めて見える世界がそこにある。
というフレーズが好きなんです。
この“身の丈を超える”からイメージされるカードとして私が選んだのは、写真の右側のカード。(ちなみに左側は私とペアになったメンバーが選んだカード)
タンポポの種が風に吹かれて飛び立とうとしているところ。
タンポポって、花が咲くまで地上5センチの高さで、深く根を張って咲いていますが、綿毛の種になった途端に、遠くまで飛ぶことができるようになって、今まで観たことのないような景色を観ることができて、
これこそ“身の丈を超える”の
自分の何かも変化する。
やったからこそ初めて見える世界がそこにある。
を体現していてピッタリだなって感じたんですよね。
NPO法人二枚目の名刺に関わり、2枚目の名刺を持つことで、身の丈を超える挑戦をして、自分の何かが変化し、やったからこそ初めて見える世界を見ることができるように、これからも無理しない範囲で、うまくバランスをとりながら活動を続けていきたいと思います。
行く前はちょっと憂鬱だったあーだこーだ会議でしたが、やっぱり参加してみて、よかったです!![]()
(全然、話し足りない!笑)
企画し、運営してくれた皆さん、ありがとうございました!
おまけ
あーだこーだ会議の後は、新宿駅周辺でお買い物。
百貨店や雑貨屋などを4軒回って、5軒目でようやく手に入りました。
妻の誕生日が4月10日なので、前もってプレゼント。
プレゼントしたのは、リクエストされていたビタクラフトのフライパン。
これでまた、毎日の料理がより一層楽しみになります![]()
執筆・講演・ワークショップの実施等、各種ご相談・ご依頼はこちら



