【登壇報告】人生100年時代の「公務員のプライベート」 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

たっぷり語ってきました。

 

公務員のプライベート(笑)

 

 

そんなん講義になるんかな~?

と少しばかり不安はありましたが、こういう風に伝えれば講義と呼べる内容になるでしょう、というお話に仕上げてみました。

 

 

 

そういう意味で言えば、昨年度いろいろな場所でお話をさせていただいていた「公務員の課外活動」や「公務員のパラレルキャリア」をリニューアルして、ひと回り大きなフレームで問い直す内容となりました。

 

 

結果的に本邦初公開の内容に(汗

 

 

 

 

あ、ちなみにこの講義は、公務員キャリアデザインスタジオとしての活動で、毎年城西大学経済学部の勝浦先生にご協力いただいて、講義のお時間をいただいているものです。

 

勝浦先生、毎年本当にありがとうございます!ラブラブ!

 

公務員キャリアデザインスタジオ関係のブログ記事

右矢印https://ameblo.jp/shimada10708/theme-10091982491.html

 

 

何度お邪魔しても、事務の方に控え室に通していただくのは恐縮してしまいます。お茶も出してもらっちゃいますし得意げ

 

 

 

 

 

公務員のプライベートを語るときに欠かせない、自主研のような活動や、地域に飛び出すという考え方もご紹介しながら、

 

1週間 168時間 という

万人に平等な資産

 

その使い方に如何に意志を持ち主体性を発揮するか、ということの大切さをお話しました。

 

 

 

 

 

 

『LIFE SHIFT』(リンダ・グラットン著)の考え方を引用して、人生100年時代で公務員という仕事はどうなっていくのか、そのときに大切になるお金では無い資産のこと、その無形資産を築くためのプライベートの過ごし方をお伝えしたり、

 

 

 

 

 

 

最近読んでメッチャ共感した『AI vs 教科書が読めない子どもたち』(新井紀子著)からも考え方を引用させていただいて、AI技術が職場に入り込んできたときに公務員という職業がどうなるのか、AI技術に代替されない人材になるためのプライベートの過ごし方をどう考えるのか、

 

そんなことも、今回はガッツリというより、あっさりと触れるくらいでしたが、お話させていただきました。

 

 

 

我ながら、学生さんたちも真剣に聴いてくれたパートだったように思います。(その代わり、公務員のプライベートや私のプライベートのすごし方の実例は、少し退屈させてしまったかもしれませんが・笑)

 

 

 

まだまだ生まれたばかりで、こうやって人前でお話しながら磨かれていくプログラムですので、今日話したこと、学生さんたちの反応などを振り返りながらブラッシュアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

明日は、こちらのイベントでお話させていただきます。なんと満員御礼だそうです。

 

【参考】ご紹介させていただいたブログがこちら

右矢印「6時の公共」って公務員の新しい2枚目の名刺のカタチかも!?

 

公務員が中心となって設立した学びとまちづくりの活動をするNPO法人 6時の公共 の誕生記念トークショー&祝賀パーティ。

 

 

まさかのトークショー出演(笑)

 

 

人事課も職場の先輩たちにも驚かれました。

 

これも私にとっては人生100年時代のプライベートの168時間のカタチ。そして、恐らくは出演するトークショーでも、こういった話題に触れられるのではないかと思います。

 

大変個性的な他の出演者の皆様と、どんなお話ができるのか今からとても楽しみです!ラブラブ!


 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジご案内いろいろチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】5月9日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

【参考①】4月の回のご報告ブログがこちら

右矢印(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

【参考②】2月の回のご報告ブログがこちら

右矢印毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)