佐賀県白石町の福富レンコンで「レンコン祭」@埼玉 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

年末のことになりますが、我が家でこんな素敵なレンコン尽くしメニューを楽しみました~ラブラブ!

 

 

 

 

なんと、佐賀県白石町役場の眞崎さんが、地元特産の

 

福富(ふくどみ)レンコン

 

を贈ってくださったのです!

 

眞崎さん、ありがとうございます!!ラブラブ!

 

 

 

 

 

福富れんこん は

佐賀県のブランドれんこんです。

 

福富産物直売所HP

http://fukudomi.net/renkon.html

 

 

箱には白石町のキャラクター しろいしみのり ちゃん ドキドキ

 

 

 

 

 

実は昨シーズンも年末に眞崎さんから贈っていただき、シャキシャキとホクホクを楽しませていただきました。

右矢印福富れんこんで短時間に絶品4品完成!

 

 

 

 

今シーズンは、更にボリュームアップして、

 

ドーン! ドーン! ドーン!

 

 

 

泥つきドーン!

 

 

 

三兄弟が繋がっているレンコンなんて、なかなかお目にかかれないので、そこにまず感動の嵐! しかも、泥つき! 泥つきですよ!ラブラブ!

 

 

 

 

 

我が家の料理魔女(妻)。

 

この届いたばかりの泥パックレンコンたちを、ババババババーっと料理してくれました。

 

 

 

まず、この美容・保湿成分たっぷりの泥パックを洗い流すと・・・・・・

 

 

 

真っ白な美肌!!

 

 

 

 

 

これを一つひとつ、丁寧に洗い

 

 

 

 

まずは薄切りに

 

 

 

 

炒め過ぎずに チャチャっと炒めて

 

 

 

 

塩コショウでシンプルに。

コレ、ビールのつまみに止まらなくなるヤツですにひひ

 

 

 

 

他にも

 

 

 

同じように炒めるけれど、ひき肉を加えて、少しとろみをつけて甘酢で味付けて・・・・・・

 

 

 

 

これがまたご飯がススムんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはサラダ感覚でいただく、『明太子レンコン』。これもつまみ始めたら箸が止まりませ~んラブラブ!

 

 

 

 

 

あっという間に料理魔女(妻)が作ってくれたのが、こちらの5品。

 

 

左上から時計回りに

クリップレンコンの塩コショウ炒め

クリップひき肉入りレンコンのきんぴら

クリップ明太子レンコン

クリップ甘酢レンコン

クリップカレーチーズレンコン

 

 

 

レシピは、料理魔女(妻)のこちらのブログで公開中です。

右矢印福富れんこん 尽くし 2017

 

 

 

 

その日のうちに酢レンコン(右下)も加わって、

晩御飯は、大変贅沢なレンコン6品盛り!ラブラブ!

 

 

 

ビールと一緒に大変美味しくいただきました~。

 

 

 

眞崎さん、本当にご馳走様でした!!