これまで2回開催してきた
公務員と語る、公務員を語る
ですが、
今度、8月に開催します。
「公務員と語る、公務員を語る」ってどういうイベント? という人は、下記のブログ記事も併せてご覧ください。
公務員にも効く「語る語る」
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12247529745.html
公務員志望の皆さん、現役公務員のホンネですよ!※
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12242198163.html
【開催報告】公務員と語る、公務員を語る
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12129603440.html
※過去に開催したときのもので、今回開催するものとは異なります。
今回の「公務員と語る、公務員を語る」は、何と、さいたま市職員によるスペシャルバージョンです。
公務員と語る、公務員を語る(参加申込ページ)
http://www.kokuchpro.com/event/saitamaom_cds_2017/
【開催概要】
日 時:平成29年8月26日(土) 13時00分~16時30分
(受付:12時30分~12時50分)
対 象:公務員を目指す学生(既卒者も可)
参加費:100円(会場費・資料印刷代等)
場 所:与野本町コミュニティセンター第3・第4会議室
主 催:さいたまOM『の・ようなもの』、公務員キャリアデザインスタジオ
★終了後、交流会を予定しています!〔会費制(3,000円程度)〕
参加希望の方は合わせて申し込んでください。
今回の「公務員と語る、公務員を語る」では、私たち公務員キャリアデザインスタジオがプログラムデザインとファシリテーターを担当し、さいたま市職員の活動団体 Saitama OM「の・ようなもの」とのコラボで、若手さいたま市職員が参加者と語るイベントとなります。
![]()
Saitama OM「の・ようなもの」とは
『の・ようなもの』は、さいたま市役所職員の活動グループで、若手職員の交流の場づくりを行っています。平成28年度から活動を開始し、これまでに9回延べ200人以上の職員が参加。自らの仕事・さいたま市のこと・地域で頑張る民間の方の活動などをテーマに、積極的な職員同士が楽しく語り合ったり、学びあったりしています。
![]()
これまで開催してきた「公務員と語る、公務員を語る」でも、参加してくれた公務員志望の人たちからは、
公務員としての生きがいを感じ取れた
公務員を目指すことを改めて考える機会になった
公務員試験に向けてモチベーションが向上した
といった感想が寄せられています。
現役の公務員との対話で、実体験に基づくお話を聴いていただくことで、公務員として働くということがどういうことなのかを感じていただけるイベントです。
例えば、こんな人におススメします。
今、まさに公務員を目指して頑張っている人
周りから「公務員になりなよ」と薦められている人
「安定」「9時5時」を公務員の魅力だと感じている人
将来の進路に悩んでいる人
そして、今回は公務員志望者と、さいたま市の若手職員が対話をするイベントになりますので、特にこんな人にとっては、またとない大チャンスです。
さいたま市に興味がある人※
省庁より地方自治体で働きたい人
政令指定都市を狙っている人
※今回のイベントは、さいたま市他如何なる採用活動とも関係はありません。
現役公務員との対話によって、公務員の仕事のシンドイ部分もやりがいのある部分も、そのリアルを知ることができるのが「公務員と語る、公務員を語る」というイベントの最大の特徴です。
公務員には試験に合格すればなれるけど、試験に合格しただけでは「しあわせな公務員」にはなれません。
公務員になる前に、公務員を目指す前に、「安定」「9時5時」といった先入観だけではなくて、しっかりと「公務員のリアル」を知ることが、きっと「しあわせな公務員」になるのに役立つはずです。
ぜひ、この「公務員と語る、公務員を語る」に参加して、公務員のリアルを実感してください!!
【開催概要】
日 時:平成29年8月26日(土) 13時00分~16時30分
(受付:12時30分~12時50分)
対 象:公務員を目指す学生(既卒者も可)
参加費:100円(会場費・資料印刷代等)
場 所:与野本町コミュニティセンター第3・第4会議室
主 催:さいたまOM『の・ようなもの』、公務員キャリアスタジオ
★終了後、交流会を予定しています!〔会費制(3,000円程度)〕
参加希望の方は合わせて申し込んでください。
公務員と語る、公務員を語る(参加申込ページ)
