そんなにハートが強いわけじゃないけど | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

 

おかげさまで(?)

今朝(6/16朝)、アップしたブログの記事がFacebookを通じて、ちょっといつもよりも大きな反響をいただきました。

もちろん、賛否両論。

 

 

 

ちなみに、記事を自分でシェアしたFacebookの投稿がこちら。

https://www.facebook.com/masashimada/posts/1345287942214529

(コメントも読んでいただきたいので、記事そのものではなくFBでの投稿のURLを貼り付けます)

 

 

 

共感するというコメントもあれば、「いやそんなことないっしょ」という方向のコメントも。

 

まずもって、ブログを読んで「いいね!」をしてくださったり、コメント(賛否どちらでも!)をくださった皆さんに、お礼を言いたいと思います。

 

 

 

私のブログは、自分が思ったことを、基本的に思ったままダラダラと書くだけの記事なので、日頃はそれほど多くの人に読まれてはいないと思うのですが、時折、Facebookで反応していただいて、アクセスが伸びたりすることがあります。

 

 

 

ここ数ヶ月で憶えているのは、以下のような記事でしょうか。

 

公務員として身につけた知識や能力、技術は誰のものか?

http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12266598232.html

 

公務員の「自主研」って人事当局的にはどうなのよ?

http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12257991392.html

 

課外活動やってる暇があったら、本業を頑張れ!と思う人にぜひ知って欲しいたった1つのこと

http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12242653239.html

 

 

 

 

そういう時は、今回もそうですが、やはり共感する声もいただければ、「いやいや、島田、それはちょっと違うっしょ」という声も同時にいただきます。

 

それこそが、ブログで自分が考えていることを、自宅のノートの片隅にそっと書き続ける行為とは異なる意義なのかなと、ブログを書き始めて記事が200~300本くらいになった頃、少しずつ実感するようになってきました。

 

 

 

 

実を言えば、怖いなって思うこともあります。

 

 

 

 

誰に相談することもなく、素っ裸の自分の考えを、ポンと公衆の面前に差し出す行為は、時として人の注目を集め、そのありようによっては多くの非難もいただくことになります。

 

 

 

今日のブログをFacebookでシェアした後も、徐々に伸びていく「いいね」と賛否両論のコメントに、多少胃が痛いような気になったのは、恐らく錯覚ではないはずです。

 

ホント、私はそんなにハートが強いわけじゃないんです。

 

 

 

 

 

でも、書きますよ

 

 

 

 

色々とムフフニコニコなことも、色々とムムムガーンなことも、全部引き受けながら、書いて、公表して、また書いて。そうやって続けていくんだろうな~って思います。

 

 

 

それによって、これまで出会えなかった人とも出会えるし、見ることができなかった景色も見えるようになることを知ったから。