楽しい。
先日終了した連載のことを振り返って書いた記事の第2弾です。
ちなみに、第1弾の記事はこちら。
でも、依頼されて書く原稿は、楽しいだけじゃなくて、悩み苦しむことも多いのが実際のところです。
それでも、全部総合して考えたら、やっぱり楽しい。
じゃあ、こうやって原稿を書くことを職業にできるよ、っていう事態になったら「やったー!ぜひ!ぜひ!」と思うかというと、それはちょっと違います。
それは書くだけでは月に必要な生活費を稼ぐことはできないから、という現実的な問題もさることながら、一番の大きな理由は
書くことが主たる仕事になったら、
書くことが無くなるから。
原稿を書くのって、ホント雑巾を絞るような作業だなってよく感じるのですが、それは水をたっぷり含んでいるから絞れるわけです。
今の私は、公務員の仕事をやり、他にもいくつかの課外活動(志事 "こころざしごと")をやっているから、そこで経験したり感じたりすることをどんどん書きたいと思います。
仕事も志事も、もちろん家族や友人との私事も、書くという行為からそれらの活動や人との交流を見てみると、それらは日々、とても大切なインプットの数々をもたらしてくれています。
書くことが主たる仕事になったら、
書くことが無くなる。
これは、そういったインプットが無くなったら書きたいと思うことは激減してしまうという意味です。だから、きっと書き続けることも大変になる。
私が書くことにたくさんの時間を費やして、公務員の仕事も課外活動もしなくなったら、書くために絞っていた雑巾を、水に濡らすのを止めて絞る動作ばかりすることになってしまいます。
雑巾はカラッカラなのに。
でも、おかげさまで今は仕事でも課外活動(志事 "こころざしごと")でも色々な人に関わって、刺激を受けるので書きたいと思うネタはたくさんあるんですよね。
だから、ブログが活きてくるんだと、連載などちゃんと依頼を受けて書く経験をして自分の生の感覚として感じることができました。
仕事や課外活動(志事)や私事
↓
ブログに書いて発信
↓
ブログなどをきっかけにした
新たなつながり、活動の拡がり
↓
たまに依頼されて執筆
↓
仕事や課外活動(志事)や私事
・
・
・
今の私は、様々な活動とブログでの情報発信とが、いい感じでリンクし、循環し、でも、時には循環から飛び出して、といい感じです。
例えば、仕事や課外活動で見聞きしたこと、考えたことなどをブログで発信します。
すると、今後はブログを読んで新たに繋がってくれる人がいたり、その新しいつながりが新しい活動のきっかけになったりと、ブログが活動を拡げるきっかけになっています。
そして、活動が拡がれば、益々ブログで書きたいことの幅も拡がり、中にはより深く書けることも出てきます。
それを読んでくれた人と、また新しく繋がれて、その中には雑誌などへの執筆を依頼してくれる人も出てきたりして・・・。
今はこの循環の中をうまく泳ぎながら、時々ちゃんとした記事を書かせていただく場もいただけるという、私にとってはとても理想的な状態みたいです。
受験ジャーナル連載の話はこちらの記事もご参照ください![]()
(ご報告)連載開始「公務員のリアル」@公務員受験ジャーナル
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12214179817.html
連載第2弾は内閣府への派遣について!
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12231473335.html
化学技師のリアル!?(受験ジャーナル連載中)
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12242760049.html
“自主研”のリアル(受験ジャーナル連載中)
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12250789287.html
“残業”のリアル(受験ジャーナル連載中)
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12260589335.html
“新プロジェクト”のリアル(受験ジャーナル連載中)
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12268973648.html
“人事異動”のリアル(受験ジャーナル連載中)
