WRSB~エイリアン実食!?~ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

最近、休みの日は

妻が淹れてくれた珈琲で

一服するのが楽しみですラブラブ!

 

 

 

 

皆さん、

コレ、ご存知ですか?

 

 

 

 

ポリポリわらすぼ~

(と、ポリポリむつごろう)

※大山のぶよさんの声でお願いします。

 

 

 

わらすぼをご存知ない方は

ぜひ、以下読み進める前に

こちらもご覧ください。

 

 

佐賀市プロモーションムービー 「W・R・S・B」

https://www.youtube.com/watch?v=r6EpktKvUg4

 

 

 

佐賀県・武雄市の中尾雅幸さんから、

お土産でいただきました。

 

中尾さん、ありがとうございます!ニコニコ

 

中尾さんは、私と同じ公務員で、

しかも、ブログ仲間なんです。

ブログもぜひチェックしてみてください!

 

中尾雅幸の人つなぎの旅

http://blog.goo.ne.jp/manakao6142

 

 

 

ポリポリわらすぼポリポリむつごろう

どちらも みりんとしょう油 で味付けして

丸ごと干した食べ物。

 

写真は、

奥の長い方がわらすぼ

手前がむつごろう です。

 

 

 

今日の主役は

なんといってもわらすぼさん。

 

 

 

このシュッとした佇まい。

 

 

 

 

 

ミイラ干物となっても

なお、むき出しの歯。

 

見た目はなかなかグロテスクです。

 

 

 

このわらすぼさん、

実は

リドリー・スコット監督の

映画『エイリアン』に登場する、

エイリアンのチェストバスター※に

そっくりということで

一部で話題になっているとか・・・。

※乗組員の胸を食い破って産まれてくるアレ

 

 

 

でも、我が家の娘たちにかかれば・・・

 

 

興味津々。

積極的に手を出す長女。

ちょっとビビる次女。

 

 

 

 

 

 

「歯も柔らかいね~」

と長女。

 

 

 

 

 

いっただきま~す。

 

 

 

 

パクっ

 

ん~、おいし~ドキドキ

 

わらすぼさん、美味しいね~。

 

と余裕の長女。

 

 

 

 

 

 

それを見て、

次女も負けじと、あ~ん。

 

 

 

 

 

パクっ音符

 

 

ん~・・・

 

 

 

ん!? おいひ~ピンクハート(美味しい)

 

 

 

 

娘たちは二人とも、

日ごろから色々なものを食べてて、

 

今回のわらすぼも臆せず

美味しいといって食べてくれました。

 

 

 

私もいただきましたが、

ネーミングのとおり

パリパリ、ポリポリと

食感と音が気持ちいい珍味で、

ほんのり甘くて香ばしいしょうゆ味が

もちろんお酒にも合いそう。

 

 

 

そして、

私の中で

 

娘たちのリアクションや

そのものの美味しさ以上に

印象的だったのは、

 

珍しい食材を前に、

料理研究家魂に火がついて、

アレコレ調べていた妻でした。

 

 

 

妻いわく、

わらすぼ は「藁素坊」で、

低カロリーなのにビタミンなど

栄養素はたっぷりなんだとか。

 

 

 

我が家に

たくさんの笑顔と話題を

届けてくれたわらすぼさん

ありがとうございました~!

 

そして、

お土産をくださった中尾さん、

本当にありがとうございました!