168時間は共通の資源だから | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

先日、ちょっと頼まれごともあって、

久しぶりに自分の1週間の過ごし方を

時間割に落とし込んでみました。

 

 

週末に

自分が主催するイベントがある場合を

想定して作ってみたので、

課外活動に充てる時間が多めになりますが、

 

 仕事:約50時間(1日平均2時間くらいの残業込み)

 家庭:約70時間(睡眠約40時間込み)

 課外活動:約30時間(イベントがないと20時間以下)

 

こんな感じの内訳になりました。

 

 

 

1週間は168時間

 

 

これは(恐らく)みんな共通の資源。

 

 

これを自分でどうやって使っていくのかは、

自分の主体性を発揮できるところ。

 

 

その多くを、

ひっそりとSNSやゲームに食われてしまうのか、

自分で必要だと思う活動に費やせるのか。

 

 

かくいう私は、

目下のところSNSの時間が少し長いので、

そこは削りたいなって常に思っていますが、

これが電車に乗ってるときなど

ツイツイ眺めてしまうんですよね~。

 

ここを読書に充てれば、

1年間で何十冊も読めるはずなのに。

 

 

 

今年こそは、

もっと上手に時間を使えるようになりたい!!にひひ

 

 

 

そんな時間を使って準備をしている

課外活動の一つがこちらです。

 ↓↓↓

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルーイベント告知宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

「公務員と語る、公務員を語る2017 in さいたま」

 

【日時】2月12日(日)14時~17時45分

【場所】浦和コミュニティセンター第13集会室

【参加費】500円

【対象】公務員を志望する人(迷ってる人もどうぞ!)

【申込】http://kokucheese.com/event/index/446697/

【主催】公務員キャリアデザインスタジオ(右矢印HP

 

 

「公務員になりたいけど、実は公務員と直接話したことがない」
「親から聴いた話や本で読んだ内容だけで公務員を志望している」
「公務員のやりがいも大変さもリアルに教えてほしい」

仕事として、「公務員」を視野に入れている学生の皆さん、

「公務員」とはどんな仕事で、どんなやりがいや

苦労があるのか、ご存知ですか?

 

なかなか、そういったことを知る機会って少ないですよね。
 
「公務員」を知るには、

実際に「公務員」と語るのがおススメです。

 

この「公務員と語る 公務員を語る」は、

様々な職種、様々な組織の現役公務員が、

公務員志望の学生の質問に、

ホンネでお答えするイベントです。

 

公務員もプライベートで参加するから、

就職説明会などでは聞けない話題もOK!

 

「公務員って、実際どうなの?」

 

この機会に聞いてみませんか!?
 
≪内容≫
・イントロダクション(進め方の説明等)
・インタビュー(学生が公務員に対して質問)
・ワールドカフェ(学生と公務員が交流)
・全体共有
・まとめ・閉会
 
※本イベントは国や地方自治体の採用活動とは無関係です。
 
お申し込みはこちらから↓
http://kokucheese.com/event/index/446697/