繋がるキッカケは惜しむことなく作りたい | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

image
 
 
昨日の朝は、
いただきものの“くまモンのぷっちょ”を見て、
次女が思いのほか大興奮。
 
 
 
九州から同じ公務員の友人が遊びに
じゃなくて、お仕事で(研修で?)東京に来たので、
一緒に飲みに行ってきました。

 

別に匿名にしなくてもいいのかもしれませんが、
お名前は伏せて書かせていただきます。
お仕事で上京して、時間外とはいえ
私と飲んだくれていたなんてコトが
私のブログやSNSがキッカケで
職場まで届いてしまうのは何となく申し訳ないので。
 
 
 
彼は、
私が昨年の夏に九州に行った際に
とてもとってもお世話になった方で、
彼のおかげで九州で色々な人と繋がれた
(もちろん彼だけのおかげじゃないけれど)
 
私にとっては、そういう友人です。
 
 
しかも、地元の学校で
キャリア教育のお手伝いをしていて、

課外活動において

地域で価値を生み出していて

とても尊敬しています。

 

 

 

 

その彼が、

東京で仕事があるという日に、

他の誰でもなく

私に声をかけてくれたことが

まずもって何よりも嬉しかった~ラブラブ!

 

 

 

 

なので、

九州で私が色々な人と繋がれたように

 

とはいきませんが、

 

関東でこの人と繋がって欲しいな

って思った人もお誘いして

食事に同席していただいて

 

三人で公務員の課外活動のこと、

自主研修活動のことだったり

お互いに自分たちが携わってる

活動のことだったりを話して、

 

あっという間の3時間でした。

 

 

 

今回の彼もそうですが、

これまでたくさんの人たちに

 

私が誰かと繋がるキッカケを

作っていただいてきましたので、

 

最近は、今度は私が少しでも

他の人が誰かと繋がるキッカケを

作っていけたら

 

そんな風に考えています。

 

 

 

 

誰かと誰かが繋がる

そのキッカケを作るのことは、

 

お金を譲渡するみたいに

誰かの持つ価値を増やすために

誰かの持つ価値を減らす

 

ようなこととは違って、

 

その場に純粋に価値が増える

ただそれだけだと思うから、

全く惜しまず貢献したい

 

そんな風に私は感じています。

 

 

 

今回も

そんなキッカケ作りの一つに

なったとしたら嬉しいな~ニコニコ

 

 

 

そして、また

九州上陸したくなりました!

夏の日程をさっさと決めて、

早くも早割航空券狙っちゃう!?




課外活動の一つとしてやっている

公務員キャリアデザインスタジオの

次のイベントです。

 ↓↓↓

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルーイベント告知宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

「公務員と語る、公務員を語る2017 in さいたま」

 

【日時】2月12日(日)14時~17時45分

【場所】浦和コミュニティセンター第13集会室

【参加費】500円

【対象】公務員を志望する人(迷ってる人もどうぞ!)

【申込】http://kokucheese.com/event/index/446697/

【主催】公務員キャリアデザインスタジオ(右矢印HP

 

 

「公務員になりたいけど、実は公務員と直接話したことがない」
「親から聴いた話や本で読んだ内容だけで公務員を志望している」
「公務員のやりがいも大変さもリアルに教えてほしい」

仕事として、「公務員」を視野に入れている学生の皆さん、

「公務員」とはどんな仕事で、どんなやりがいや

苦労があるのか、ご存知ですか?

 

なかなか、そういったことを知る機会って少ないですよね。
 
「公務員」を知るには、

実際に「公務員」と語るのがおススメです。

 

この「公務員と語る 公務員を語る」は、

様々な職種、様々な組織の現役公務員が、

公務員志望の学生の質問に、

ホンネでお答えするイベントです。

 

公務員もプライベートで参加するから、

就職説明会などでは聞けない話題もOK!

 

「公務員って、実際どうなの?」

 

この機会に聞いてみませんか!?
 
≪内容≫
・イントロダクション(進め方の説明等)
・インタビュー(学生が公務員に対して質問)
・ワールドカフェ(学生と公務員が交流)
・全体共有
・まとめ・閉会
 
※本イベントは国や地方自治体の採用活動とは無関係です。
 
お申し込みはこちらから↓
http://kokucheese.com/event/index/446697/