きっと何かが起こるでしょ!?柴田朋子さんと二枚目の名刺の出会い | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

 

昨夜は、

公務員キャリアデザインスタジオの

設立当時からお世話になっている

JUNO 柴田朋子さん と

 

私がこの春から参加している

NPO法人 二枚目の名刺 との

 

引き合わせの席を

セッティングさせていただきました。

 

 

 

定期的に柴田さんにご支援いただいている

公務員キャリアデザインの活動も、

二枚目の名刺の活動も、

私の中で根っこは共通していて、

 

自分のチカラや影響力を信じ、

組織に属しても組織から自立し、

他責ではなく自責の姿勢で

生きていこうとする人が、

(特に公務員で)増えたらいいな、

 

という思いで私は活動しています。

 

 

 

だから、

柴田さんが考えていること、

これまで経験してこられたことなどを、

二枚目の名刺の活動に注いだら、

きっと面白い相乗効果があるに違いない!

 

という気持ちでの引き合わせでした。

 

 

 

話題は人事や人材育成の話、

子育ての話、公務員の話から、

バブルの頃のタクシーの止め方の話まで(笑)

 

それはそれは多岐にわたりましたが、

 

もっとこう、世の中をこんな風にしたい!

一人ひとりがこうなったらいいのに!

 

という問題意識は共有するものが大きくて、

メインでご用意したテーマはもちろん、

それ以外のお話も非常に盛り上がりました。

 

 

 

 

まだまだどうなるか分かりませんが、

柴田さんもブログで書いてくださってるように、

これから二枚目の名刺の活動に

何かしら関わりを持っていただけるような

予感を、私も感じています。

 

 

こうやって、

きっと素敵な化学反応があるに違いない、

という両者を結びつけるのって、

とってもワクワクしますし、

両者を知る自分だから出来ることだと思うと

まだ何か成果が出たわけじゃないのに

機会を作れたことを、嬉しく思います。

 

 

 

いや~、それにしても

今まで柴田さんと二枚目の名刺と

接点が無かったのが

両者のことを知る私としては

非常に意外だったのですが(^^;

 

 

 

また続報がありましたら、

ブログなどでご報告いたします。

 

 

 

 

 

   宝石ブルー   宝石ブルー   宝石ブルー

 

 

いよいよ今週末開催!

まだ参加者募集中ですが、

残席かなり減ってきました。

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

社内だけじゃなくて、

職場の外の人間関係を築くのに、

うってつけのイベントのご案内です。

 

 

 

「若手×中堅=自主研の未来」というテーマで、
異なる世代同士が交流することによって


宝石ブルー自主研や課外活動などがどう活性化するのか、
宝石ブルーそもそも自主研などに世代を越えた参加者が
  集まるにはどんな工夫が必要なのか、
  (若手に参加してもらうには・・・とかね)
宝石ブルー若手から見たらオジサンたちは
  私たちから見たら若手は
  自主研というものをどう考えていて、
  どんな動機で課外活動などに参加するのか、

 

個別に書き始めるときりがないのですが、
そんなことを若手も中堅もごった煮な感じで集まって
一緒に語り合いませんか、というイベントです。

 

ちなみに自主研というのは、

自主研修とか自主研究とかの略称で、

業務時間外に自主的に自己研鑽に励む活動です。

 

 

【イベント名】第5回関東自主研サミット
【参加資格】特になし。公務員以外も、関東以外の方も大歓迎!!
【開催日時】11月26日(土)13時30分~
【開催場所】北浦和カルタスホール
【FBイベント】https://www.facebook.com/events/185899058488156/
【参加申込】こくちーず申込みフォームから
        http://kokucheese.com/event/index/427150/

 

私も実行委員の一人として関わっています。

 

若手じゃないと参加できない、 とか
自主研運営者じゃないと参加できない とか
全然そういう制限はありませんので、

(あ、公務員じゃなくてもOKです)

 

若手と意見交換をしたい中堅公務員
新しい活動の場(自主研)を探している人
公務員の友達を増やしたい人
積極的に活動するすごい公務員に会いたい人

 

そういう人は、みんなまとめて
まるっと参加していただけたらいいと思いますよニコニコ