人に出会う旅④~完結編~ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

8月12日から14日までの弾丸ツアーで
「人に出会う旅」ということで九州に行ってきました。

その旅レポの第4弾(=最終話)です。

第1弾~第3弾はこちら
 人に出会う旅①~九州・福岡編~
 人に出会う旅②~九州・武雄編~
 人に出会う旅③~九州・諫早編~




前の日に、諫早軍団の皆さまとあれだけ遅くまで飲んで、
“こんな時間に”あごダシラーメンとトルコライスをいただいたのに、

ホテルの部屋の空調がイマイチだったせいか、
旅の興奮が冷めやらぬためか、さほど熟睡できず目覚めた朝。

朝食も摂らず(そもそも素泊まりだし)、チェックアウト。





そのまま、朝日の中の諫早神社に
今回の旅の御礼をしに行ってきました。



二礼二拍手のあと、少し時間をかけて、

目を閉じて今回の旅で出会った皆さんのお顔を思い浮かべ、

最後の一礼をしました。



                   


今回の九州旅行は、福岡~武雄~諫早 と3都市を巡り、
観光地も食べ物も目指さず、目的地を訪ねるのではなく、
会いたい人~
目的人(モクテキビト)を訪ねる旅でした。



【一度きりの贅沢な旅】

それはとても贅沢な旅でした。

どんなにお金を積んでも、
私とは異なる人が、今回の私と同じ出会いを同じ気持ちで
経験することはできませんし、

私自身も、今後どんなにお金を積んだところで、
今回出会った皆さんと同じ気持ちで出会い直すことはできません。

今村さん(福岡市)や中尾さん(武雄市)、村川さん(諫早市)と、

「今日が初対面なのにネ~、ガハハハ~」

と笑い合う夜は、再びは手に入れられない経験です。

単に手に入らないだけではなく、
一度手に入れたら再び手に入れることができないこの経験を、
最高のおもてなしで経験させていただけたことこそ贅沢の極みでした。



【人と出会うことを目的とした旅】

今回、そういった、出会うということを目的に旅をしてみて、
人と出会うことを目的とした旅の可能性も強く感じました。

モノではなく経験を売れ!

と言われるようになって久しい昨今ですが、
人と出会う旅というのは、その最たるものかもしれません。

素人の私がマーケティング的な分析はいたしませんが、
お金で買えない
他の人に出来ない
自分の内側に響く
こういう商品って、なかなかありませんよね。

とはいえ、

これを販売できる商品に仕立てるのは簡単ではなく、
これは企業が売る商品ということではなく、
地域が売る“魅力”であり“強さ”にあたるのかもしれません。

そこでどれだけ面白い人が、面白い活動をしているか、
それはどのくらいの密度と多様性を持っているのか、
そのことがどんな繋がりで地域の外に発信されているのか。

その結果として、今回私がお会いしたような、
福岡での今村さんのオフサイトミーティング「明日晴れるかな」や、
武雄での中尾さん「居場所づくり」の活動であったり、
諫早での村川さん「おこしの会」や地元の「こどもの城」であったり、
そういった活動をしている彼らのことを知るキッカケがあり、
そういった活動をしている彼らに会いに行く旅が成立しました。

意図して作れる“商品”ではありませんが、
地域を人が訪れる目的として、
今後はこんな人を訪ねる旅は存在感を増していきそうです。



【直接会うことの大切さ】

今回、会いたいと思って
一番最初に連絡を取ったのは、
福岡市の今村さんでした。

でも、実は今村さんには、九州まで行かなくても、
関東でお会いするチャンスがたくさんあります。
彼のライフワークになっている財政出前講座であったり、
担当業務の出張などで少なくとも数ヶ月に一度は、
多いときは毎月のように関東に来ているはずです。

その機会を使って、私が今村さんにお会いしなかった理由、
それが直接会うことの大切さ、にあります。

イベントや勉強会で講師として来ている人との出会いは、
こちらが30人で受講していれば、
自分自身は30人の中の一人になってしまいます。
もちろん名刺交換をして、交流会でもお話をして、
その後も連絡を取り合うようになり、
その30人の中で一番仲良くなるかもしれません。
それでも、年間30のイベントに登壇する人から見れば、
30のイベントのうちの一つに過ぎません。

でも、人は、新幹線や飛行機に乗って、
「自分に会いに来た」と公言する人を
なかなか忘れることはありませんよね。

私だったら、そうやって会いに来てくれた人のことは、
強烈に思い出に残りますし、一緒に何かをやりたいと思います。

私は、今村さんとは、そういう出会い方をしたかったので、
30対1の出会いではなく、直接会う方法を選びました。

もちろん、人に会うことそのものに価値の軽重はありません

でも、一番最初の出会い方によって
お互いの中での相手の存在が変わるのなら、
出会い方を選ぶという戦略もありますよね。



それでも公務員と会う意義】

今回の旅では、その多くが同業である公務員との出会いでした。

私自身は、意外と思われるかもしれませんが、
公務員だけで群れて、仲良しこよし な感じで、
俗世を離れて交流するような活動は、
元来あまり好きな方ではありません。

むしろ、NPO法人 二枚目の名刺の活動も、
SAITAMA TOMIN LABOの活動もそうなんですが、
業種・業界や立場が
多少ゴチャゴチャと混ざってた方が
活動としては楽しいと感じるタイプです。

しかし、
地域がよくなるために、公務員がもっといい職業になること、
そのための活動は自分のライフワークだと思っているので、
公務員キャリアデザインスタジオはその筆頭ですが、
関東自主研サミット実行委員会なども
「公務員をもっといい職業に」という文脈で
公務員だけで構成された“場”で活動をしています。

このライフワークの活動で自分の中の火を絶やさないためには、
やはり様々な場面・地域で頑張っている公務員と交流するのが
最も効果的だなって最近は強く感じています。

公務員という職業を守る必要は全くありませんが、
民間とは異なる立場で、“公”を支える職業が
何かしら必要なんだと考えたとき、

役所を離れて地域で活動をしている同業者の姿は、
自分が何をやりたいのかを思い出させてくれます。

それに、今回のタイミングは、
二枚目の名刺での活動で公務員の看板を(勝手に)背負って、
民間のバリバリな皆さんと大いにやり合った直後だったので、
反動で同業の人たちと交流したい気分が高まっていた
という背景も無関係ではなかったと思います。




今回の九州・福岡~武雄~諫早を巡る
『人と出会う旅』では、たくさんの皆さんにかまっていただき、
本当にありがとうございました。

最初にご相談し、受け入れを快諾いただいた福岡市の今村さん、
今村さんからのお声掛けに応じていただき、
初日からずっとご一緒していただいた武雄市の中尾さん、
2日目、諫早軍団を率いておもてなししてくださった諫早市の村川さん、
今回は本当にありがとうございました。
関東におこしの際は、ぜひご一報ください!

そして、福岡で「明日晴れるかな」でご一緒した皆さま、
武雄温泉でお話を聞かせてくださった皆さま、
「子どもの城」でご対応いただいた池田館長はじめスタッフの皆さま、
諫早軍団(おこしの会の皆様、上天草・福岡からのお二人)の皆さま、
本当にありがとうございました。
皆さんとお会いして、皆さんからいただいた価値の分だけ、
こちらでの活動で新しい価値を生み出せるよう頑張ります。



                   




あの日、早朝に諫早神社をお参りした後は、
そのまま特急かもめで博多へ向かい、
すぐさま到着した
博多発東京行ののぞみ号に飛び乗りました。

諫早でも博多でも、
少しゆっくりブラついてもいいかなとも思いましたが、
人に出会う旅で、人に会うアポイントが無い以上、
無駄にブラブラしても仕方が無いですし、

時計を見ると、次の新幹線に飛び乗れば、
東京駅近くで開催されている
関東自主研サミット実行委員会の打ち合わせにも
途中から合流できるかもしれないタイミング。

一度は出席できないと伝えていた打ち合わせに、
九州帰りに飛び入り参加したら笑われるかもとも思いましたが・・・。



実行委員会の打ち合わせに出て、
夜は母親との久しぶりの夕飯デート、
そして、翌日からまた出勤。
そんな風にして、日常へと戻ってきました。



そこへ・・・。







諫早の姉さん、兄さんたちからビックリ箱が届きました!



白石町の眞﨑さんからいただいたお土産を
持って帰るのが大変だろうからと
送っていただけるとは聞いていたのですが・・・・・・(涙)



うないさんグッズも、ミカンバス停のマグカップも!




どんだけ人を 九州 LOVE にしたら気が済むのかと(笑)

福岡も武雄も諫早も既に大好きです。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。