対象は誰でしたっけ?【夏のWelcome Party 2016】 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

若手です。

以上。


なんですけど、
私たち公務員キャリアデザインスタジオとして、
事業の対象若手に重きを置いているというのと、
誰に参加してもらいたいかというのはまた別


まず、そもそも
7月18日(祝)に赤羽会館(東京都北区)で開催される
公務員のネットワーキングイベント(要するに飲み会w)
夏のWelcome Party 2016」って何よ?
という方は、こちら



このイベント、
主催者の想いとしては、

若手(~中堅)の公務員が
組織の外にネットワークを広げるキッカケを作ろう

というもの。


それは、公務員キャリアデザインスタジオの
活動の柱の一つである、

 若手公務員のモチベーション維持・向上につながる
 イベント、勉強会等
を企画し、開催します。

にあたるものです。
(実はキチンと活動方針なる文書も公開している
 公務員キャリアデザインスタジオ。さすが公務員!?)



組織の外のネットワークと
若手公務員のモチベーションって
その因果関係は明確には説明できないんですが、

私の経験上、
(そしてこれを読んでいただいている
 多くの方々の実感としても、恐らくは・・・)

組織の中だけに篭らないで、
組織の内外で人間関係を広げられている人って、
元気に働いている人が多い気がしませんか?

もちろん、
人間関係を広げなければ元気に働くことができない
ということではないし、
好きで組織の中に篭って大活躍している人もいる
という点には注意が必要です。

ただ、私たちとしては、
若手の中でも、何となく他の自治体の人と交流したいな~
でも、自分でその機会を作ったり、探すほど積極的になれない

そういう人たちが気軽に参加できる機会を作ることは、
とても有意義で素敵なことじゃないかなって思っています。



ということで、
組織外にネットワークを広げるキッカケとなるような
イベントとして今回は「夏のWelcome Party 2016」を開催します。



で、前置きが長くなりましたが、
対象が若手だと言っておきながら、

事業の対象若手に重きを置いているというのと、
誰に参加してもらいたいかというのはまた別
というのはどういうことかと言いますと。


イベント自体には、
中堅~ベテランの公務員の人にも参加してもらった方が
若手にとって有益だから、どうぞ臆せず参加してください
ということ。



私がよく交流しているような中堅~ベテランの公務員で、
積極的に組織の外にも飛び出している人は
中堅~ベテラン公務員同士で横のつながりが
とても充実している人が多いと感じています。

そういう人は恐らく、
自分の所属する役所の中での
若手ともつながっていたりするのではないでしょうか。

それを表しているのが上の図です。



今回のイベントでは、



まず何よりも大切なのは、もちろん
若手の公務員が
ヨコのつながりを作ること。(上図)


同世代の他社の同業者が、
日ごろどんな働き方をしていて、何を感じているのか、
どんな壁にぶちあたっていて、どんな楽しみを持っているのか。

そんなことを話せる友達ができるだけでも、
自分の組織に帰って働くときに、
今までより少し頑張れるようになるのではないでしょうか。


そして、
主催者として、そのもう一歩先まで行くことができれば
と考えているのが、


他社の先輩職員とのナナメのつながりを作ること


他社の先輩職員とのつながりって、
実は、社会人として自然にすごしているだけでは、
とても作りにくい人間関係じゃないかなって思っています。

でも、
いや、だからこそ、貴重な人間関係。

それに、ナナメのつながりは、若手にとってだけでなく、
先輩職員にとっても大きなメリットがありますよね




いや、自分はもう若手じゃないから・・・
と思っている人は、
 自ら参加する、若手と交流する
 後輩などを送り出すまたは連れて来る
 
当日、参加して場を盛り上げる

などなど、
若手と事務局の中間地点くらいの立ち居地で
ぜひ協力するつもりで参加してくれると嬉しいです!


庁内での若手の皆さんへのイベントの案内も
ぜひぜひお願いします!


【チラシダウンロードはこちら】
https://drive.google.com/open?id=0B6lGnWeHwraucTF2ZjNSbkpLTjQ




夏のWelcome Party 2016』概要です

日時:7月18日(祝)15時~18時
場所:赤羽会館(東京都北区)
定員:50名
参加費:3,000円
参加申込:http://kokucheese.com/event/index/407127/
主催:公務員キャリアデザインスタジオ

主に若手の公務員の皆さんを対象に
自分が所属する自治体・省庁等の外の
「庁外の友だち」を作っていただける飲み会です。
「庁外で同業の友たちを作ってみたい!」
「他市の職員はどんな気持ちで働いてるんだろう?」
そんな風に思ったらぜひ参加してみてください。

若手と交流したい中堅~ベテラン公務員の参加も歓迎します。
後輩を連れてきたり、場を盛り上げたりしてください!


チラシ
(表面)


(裏面)