市役所に復帰して1週間 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

少しブログの更新が
疎かになっておりました。


市役所に復帰して1週間。


なんだか随分と働いた気がしますが、
まだ1週間しか経っていないということにビックリ。


そもそも、
新しく配属された「東日本交流拠点整備課」が
大変な職場なのかどうかということよりも、

私自身が本格的な異動を経験するのが
12年目にして、まだ2回目
という点で
気づかないうちに疲労が溜まっているようです。
(1回目は市役所から内閣府の出向)


慣れない異動先が新設課だったことが、
私としてはせめてもの救いでした。

なんせ、課の中で
誰一人 平常運行 出来てませんから(笑)



1週間で、
この新しいチームの置かれた状況も、
ゴールに向けた短期・長期の課題も
自分なりに相当程度整理できたので

明日からの2週目は、
課題の解決に向けて、
少しずつですが撃ち込んでいければ

そんな風に思っています。